WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "afe5ed35-6eae-493c-a980-2fe444f1be46"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "222", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "222"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000222", "sets": ["81"]}, "author_link": ["2142"], "control_number": "222", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "On ‘Human Nature’ and ‘Personal Character’ in Kant’s On Pedagogy"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "99", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「人間性」はカントの教育論において中心的な役割を果たしている。カントは『教育学講義』において次のように言う。「人間とは教育されねばならない唯一の被造物である。……人間は教育によってはじめて人間になることができる。」さらに「教育の背後には人間性(Menschheit)の完成という偉大な秘密が潜んでいる」と述べ,教育を人間性との関係で論じていく。だが,同時に「人格性」の意義も強調し,「実践的教育は人格性(Pers?nlichkeit)のための教育である」と言う。カントが目指す教育は「人間性」なのか,それとも「人格性」なのか,その点を本稿で明らかにしたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山口, 意友"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2142", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2017_81-99.pdf", "filesize": [{"value": "512.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 512799.99999999994, "url": {"label": "5_2017_81-99.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/222/files/5_2017_81-99.pdf"}, "version_id": "4e971952-63dd-4f22-a74f-553710db037f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "人間性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人格性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践的(道徳的)教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "叡智界", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "カント『教育学講義』における「人間性」と「人格性」について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カント『教育学講義』における「人間性」と「人格性」について", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["81"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/684", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-02-20"}, "publish_date": "2018-02-20", "publish_status": "0", "recid": "222", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["カント『教育学講義』における「人間性」と「人格性」について"], "weko_shared_id": -1}
カント『教育学講義』における「人間性」と「人格性」について
http://hdl.handle.net/11078/684
http://hdl.handle.net/11078/68414dcd9ae-4335-4de4-b84a-4c0c647f948c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2017_81-99.pdf (512.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | カント『教育学講義』における「人間性」と「人格性」について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 人間性 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 人格性 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 実践的(道徳的)教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 叡智界 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | On ‘Human Nature’ and ‘Personal Character’ in Kant’s On Pedagogy | |||||
著者 |
山口, 意友
× 山口, 意友 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「人間性」はカントの教育論において中心的な役割を果たしている。カントは『教育学講義』において次のように言う。「人間とは教育されねばならない唯一の被造物である。……人間は教育によってはじめて人間になることができる。」さらに「教育の背後には人間性(Menschheit)の完成という偉大な秘密が潜んでいる」と述べ,教育を人間性との関係で論じていく。だが,同時に「人格性」の意義も強調し,「実践的教育は人格性(Pers?nlichkeit)のための教育である」と言う。カントが目指す教育は「人間性」なのか,それとも「人格性」なのか,その点を本稿で明らかにしたい。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 17, p. 81-99, 発行日 2017-12-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |