WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "325432c4-7e8f-4b24-a04f-16368b35d540"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "249", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "249"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000249", "sets": ["84"]}, "author_link": ["2187"], "control_number": "249", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Effects of a Teacher’s Interpretation of Textbook Content on Students’Learning Outcome"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2015", "bibliographicPageEnd": "142", "bibliographicPageStart": "133", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "通信教育課程のテキスト学修で用いられているテキストの内容について講義を行う際,教員による教材解釈が講義内容や学生たちの理解に与える影響について検討した。その結果,テキストの内容を講義材料にする段階において教員自身のスキーマが影響しており,テキストにおける章構成通りではない内容提示をしたり,テキストで用いられた説明や例をすべて用いるのではなく,取捨選択しながら内容を構成したりしていた。また,学生たちの理解にもそれが影響し,教員が重点的に説明したと考えている授業の内容を中心に,複数のコマにおける説明を関連づけた内容理解となっている様子がうかがえた。\n このように対面授業を行う上では,教員による教材解釈およびそれをふまえた講義内容の構成が,テキスト内容と学生たちの理解とをつなぐための役割を担っているのではないかと考えられた。しかし,その段階を経たとしてもそこで選択された情報が必ず学生たちの理解を助けるというわけではなく,すべての学生たちの理解を望ましい方向に結びつけることの難しさも示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "魚崎, 祐子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2187", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2015_133-142.pdf", "filesize": [{"value": "265.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 265900.0, "url": {"label": "5_2015_133-142.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/249/files/5_2015_133-142.pdf"}, "version_id": "19dd3272-34e9-4d43-aa5b-b08e82a4af94"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "テキスト学修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材解釈", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "講義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スキーマ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員による教材解釈が授業内容の理解に及ぼす影響", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員による教材解釈が授業内容の理解に及ぼす影響", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/346", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-06-17"}, "publish_date": "2016-06-17", "publish_status": "0", "recid": "249", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員による教材解釈が授業内容の理解に及ぼす影響"], "weko_shared_id": -1}
教員による教材解釈が授業内容の理解に及ぼす影響
http://hdl.handle.net/11078/346
http://hdl.handle.net/11078/34657a68f8b-5b6c-45c1-a62e-c12b0d46d416
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2015_133-142.pdf (265.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教員による教材解釈が授業内容の理解に及ぼす影響 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | テキスト学修 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教材解釈 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 講義 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | スキーマ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Effects of a Teacher’s Interpretation of Textbook Content on Students’Learning Outcome | |||||
著者 |
魚崎, 祐子
× 魚崎, 祐子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 通信教育課程のテキスト学修で用いられているテキストの内容について講義を行う際,教員による教材解釈が講義内容や学生たちの理解に与える影響について検討した。その結果,テキストの内容を講義材料にする段階において教員自身のスキーマが影響しており,テキストにおける章構成通りではない内容提示をしたり,テキストで用いられた説明や例をすべて用いるのではなく,取捨選択しながら内容を構成したりしていた。また,学生たちの理解にもそれが影響し,教員が重点的に説明したと考えている授業の内容を中心に,複数のコマにおける説明を関連づけた内容理解となっている様子がうかがえた。 このように対面授業を行う上では,教員による教材解釈およびそれをふまえた講義内容の構成が,テキスト内容と学生たちの理解とをつなぐための役割を担っているのではないかと考えられた。しかし,その段階を経たとしてもそこで選択された情報が必ず学生たちの理解を助けるというわけではなく,すべての学生たちの理解を望ましい方向に結びつけることの難しさも示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 2015, p. 133-142, 発行日 2016-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |