WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cd366da2-ce74-4d2b-8263-d30037e9a6a0"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "251", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "251"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000251", "sets": ["84"]}, "author_link": ["2189"], "control_number": "251", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Instance Music Achieves in the International Education: The Case of the Class Using Folk Song in East Asia"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2015", "bibliographicPageEnd": "169", "bibliographicPageStart": "151", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "義務教育の音楽科に「民族音楽」が取り入れられてから10 数年が経った。しかし,民族音楽を学校で取り扱うには課題も多い。民族音楽を将来の教育現場を担う現教育学部の学生にどう伝えるのか。民族音楽教育に前向きに取り組んでもらうためにどのようにすればよいのか。\n 筆者が実際に行った中学校・高等学校での民族音楽授業や小学校・中学校での演奏活動での経験,現教育学部学生へのアンケートなどをもとに,民族音楽の授業方法を考察した。東アジアの民謡を例にとり,歌唱教材を使用する民族音楽教育を提案する。\n 民族音楽は他国の文化を知る貴重な資料である。音楽科以外での展開の可能性も示す。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "久保, 紘子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2189", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2015_151-169.pdf", "filesize": [{"value": "635.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 635000.0, "url": {"label": "5_2015_151-169.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/251/files/5_2015_151-169.pdf"}, "version_id": "1759edbe-773f-42ee-bc8a-aa12fcac77a2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "民族音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "民族音楽教育の課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歌唱教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "東アジアの民謡", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国際教育の中で音楽が果たせる一例 ―東アジアの民謡を教材とする授業の提案―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国際教育の中で音楽が果たせる一例 ―東アジアの民謡を教材とする授業の提案―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/348", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-06-17"}, "publish_date": "2016-06-17", "publish_status": "0", "recid": "251", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国際教育の中で音楽が果たせる一例 ―東アジアの民謡を教材とする授業の提案―"], "weko_shared_id": -1}
国際教育の中で音楽が果たせる一例 ―東アジアの民謡を教材とする授業の提案―
http://hdl.handle.net/11078/348
http://hdl.handle.net/11078/348b20f86be-00f7-4bae-aa52-353c6c1c49ac
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2015_151-169.pdf (635.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 国際教育の中で音楽が果たせる一例 ―東アジアの民謡を教材とする授業の提案― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 民族音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 民族音楽教育の課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 歌唱教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 東アジアの民謡 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Instance Music Achieves in the International Education: The Case of the Class Using Folk Song in East Asia | |||||
著者 |
久保, 紘子
× 久保, 紘子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 義務教育の音楽科に「民族音楽」が取り入れられてから10 数年が経った。しかし,民族音楽を学校で取り扱うには課題も多い。民族音楽を将来の教育現場を担う現教育学部の学生にどう伝えるのか。民族音楽教育に前向きに取り組んでもらうためにどのようにすればよいのか。 筆者が実際に行った中学校・高等学校での民族音楽授業や小学校・中学校での演奏活動での経験,現教育学部学生へのアンケートなどをもとに,民族音楽の授業方法を考察した。東アジアの民謡を例にとり,歌唱教材を使用する民族音楽教育を提案する。 民族音楽は他国の文化を知る貴重な資料である。音楽科以外での展開の可能性も示す。 |
|||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 2015, p. 151-169, 発行日 2016-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |