WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8744b4a5-5cd5-42f6-8b7f-91d015f0cfa3"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "293", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "293"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000293", "sets": ["90"]}, "author_link": ["2242"], "control_number": "293", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "On the Lyricism of Prokofiev’s “Piano Sonata No.8” Op.84"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_2_description_3": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "プロコフィエフ作品の魅力は、近代感覚にあふれたダイナミズムであり、また新古典主義的な明瞭さと抒情性豊かな旋律である。ダイナミズムは、ピアノを打楽器的に活用することによって生まれる激しい動的なリズムと不協和音で表されている。抒情性は、特に彼の後期の作品に強く表れていると言われている。実際にプロコフィエフの作品を演奏してみると、彼の後期の作品には、初期の作品に比べ、抒情的な深まりが強く感じられる。また、近代的な要素やトッカータ的な要素が抒情性に支えられて、より効果的に機能しているように思われる。\n 本研究では、後期の《ピアノ・ソナタ第8 番》Op.84 を取り上げ、プロコフィエフの抒情性に焦点を絞り分析する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6517", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 京平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2242", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2018_29-41.pdf", "filesize": [{"value": "4.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4200000.0, "url": {"label": "6_2018_29-41.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/293/files/6_2018_29-41.pdf"}, "version_id": "5aefbf78-6cc4-49e3-a219-c1545cfe3f39"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プロコフィエフ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "《ピアノ・ソナタ第8番》", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "抒情性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "プロコフィエフ《ピアノ・ソナタ第8番》Op.84における抒情性について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "プロコフィエフ《ピアノ・ソナタ第8番》Op.84における抒情性について", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["90"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/1352", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-05-10"}, "publish_date": "2019-05-10", "publish_status": "0", "recid": "293", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["プロコフィエフ《ピアノ・ソナタ第8番》Op.84における抒情性について"], "weko_shared_id": -1}
プロコフィエフ《ピアノ・ソナタ第8番》Op.84における抒情性について
http://hdl.handle.net/11078/1352
http://hdl.handle.net/11078/1352b4b79f80-8887-403a-9b5f-06a108604ae8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6_2018_29-41.pdf (4.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | プロコフィエフ《ピアノ・ソナタ第8番》Op.84における抒情性について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | プロコフィエフ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 《ピアノ・ソナタ第8番》 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 抒情性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | On the Lyricism of Prokofiev’s “Piano Sonata No.8” Op.84 | |||||
著者 |
林, 京平
× 林, 京平 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | プロコフィエフ作品の魅力は、近代感覚にあふれたダイナミズムであり、また新古典主義的な明瞭さと抒情性豊かな旋律である。ダイナミズムは、ピアノを打楽器的に活用することによって生まれる激しい動的なリズムと不協和音で表されている。抒情性は、特に彼の後期の作品に強く表れていると言われている。実際にプロコフィエフの作品を演奏してみると、彼の後期の作品には、初期の作品に比べ、抒情的な深まりが強く感じられる。また、近代的な要素やトッカータ的な要素が抒情性に支えられて、より効果的に機能しているように思われる。 本研究では、後期の《ピアノ・ソナタ第8 番》Op.84 を取り上げ、プロコフィエフの抒情性に焦点を絞り分析する。 |
|||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 10, p. 29-41, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |