{"created":"2023-05-15T12:37:39.443096+00:00","id":1113,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"d29512c5-16c1-4105-b799-5d04889cfaa9"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"1113","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1113"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001113","sets":["10:185:188"]},"author_link":["2480","2481","2482"],"control_number":"1113","item_2_alternative_title_12":{"attribute_name":"英訳タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Utilization and effect of Adventure Program as regional education policy: Through the plan and practice of Kozagawa Adventure Program (KAP)"}]},"item_2_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-03-10","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"3","bibliographicPageEnd":"38","bibliographicPageStart":"17","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"玉川大学TAPセンター年報"}]}]},"item_2_description_2":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は、地方自治体において実施されたアドベンチャープログラムの実践が、学校や児童にどのような効果をもたらすのかを明らかにすること、そしてその検証内容を基にして、その後の教育目標や施策を検討・設定することを目的としている。\n 具体的には、今年度までのプログラム実施後に、質問紙とインタビューによって児童と教員を対象に調査を進め、その結果から導き出された内容に加え、古座川町の現況における「学校教育・社会教育に関連する強み・弱み・脅威・機会」を分類して、SWOT分析を実施した。その結果、強み5領域13項目、弱み5領域9項目、機会4領域9項目、脅威4領域8項目が明らかになり、さらにそれらの項目のクロス分析から1.「Strengths(強み)を活かしてOpportunities(機会)を最大化する計画」、2.「Strengths(強み)を最大限に活用することでThreats(脅威)からの影響を最小限に押さえ込む計画」、3.「Weakness(弱み)を最小化するためにOpportunities(機会)を最大限に活かす計画」、4.「Weakness(弱み)とThreats(脅威)のマイナス要素を最小限に留めるための計画」を明らかにした。\n こうした手続きをもとに4つの成果目標として「1.KAPによる学校教育への働きかけ(仲間づくり)2.KAPによる社会教育への働きかけ(仲間との体験づくり)3.KAPに関する人材・団体の育成及び支援(人づくり)4.個人記録を基にした継続的な児童生徒の状況把握」をまとめ、8の基本施策とともにKAPの今後に必要であることを確認した。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15045/00001107","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_2_publisher_13":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"玉川大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_2_source_id_5":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2424-0206","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_version_type_7":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"大山, 剛"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"住吉, 友樹"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"鈴木, 祐穂"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-06-26"}],"displaytype":"detail","filename":"41_2017_17-38.pdf","filesize":[{"value":"598.0 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"41_2017_17-38.pdf","url":"https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1113/files/41_2017_17-38.pdf"},"version_id":"d4b4de5a-2e7f-4701-b951-09b1d879bc4d"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"KAP"},{"subitem_subject":"地域社会"},{"subitem_subject":"教育委員会"},{"subitem_subject":"教育振興施策"},{"subitem_subject":"質問紙調査"},{"subitem_subject":"SWOT分析"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して―","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"2","owner":"2","path":["188"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2018-03-22"},"publish_date":"2018-03-22","publish_status":"0","recid":"1113","relation_version_is_last":true,"title":["地域教育施策としてのアドベンチャープログラムの活用と効果について ―古座川アドベンチャープログラム(KAP)の計画と実践を通して―"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-08-01T06:55:50.612012+00:00"}