{"created":"2023-05-15T12:37:44.377982+00:00","id":1201,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"242b2733-2917-478d-a105-69dd67250405"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"1201","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1201"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001201","sets":["9:199:206"]},"author_link":["1732","1733","1734","1735","1736","1737","1738"],"control_number":"1201","item_2_alternative_title_11":{"attribute_name":"和訳タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ELFセンター2014-2015レポート"}]},"item_2_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-04-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"24","bibliographicPageStart":"9","bibliographicVolumeNumber":"1","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"The Center for ELF Journal"}]}]},"item_2_description_2":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"玉川大学では、2012年度にELF(English as a Lingua Franca)プログラムを開始した。リンガフランカとしての英語を、Jenkin (2014) は、第一言語が異なる人(一方が英語話者の場合も含む)との\n間の接触言語であると定義している。また、Jenkins, Cogo, & Dewey (2011) は\nELFをグローバル化過程における結果と原則的言語手段であると述べている。\n玉川大学ELFセンターでは、グローバル化教育促進という目標に伴い、ELFに対する認知度を上げることに力を入れると共に、実践的教育を改善し、言語教育に対する研究を行っている。本稿では、\n(1)ELFセンターの考えるELF、(2)学生の教室内活動と教員のプロフェッショナル開発に関するレポート、(3)学生と教員のアンケート結果分析、(4)TOEICの結果、(5)今後のプログラムの発展につ\nいて纏める。アンケート調査の結果、多くの学生は「ネイティブスピーカーの英語」を目標としているのに\n対し、教員は英語に様々なバリエーションがあり、学生は実用的に英語が使用できるようになる\nことが望ましいと考えていることが分かった。この調査結果を受け、ELFに対する更なる理解と普及を目指すことを今後の展望として示す。\n玉川大学では、2012年度にELF(English as a Lingua Franca)プログラムを開始した。リンガフランカとしての英語を、Jenkin (2014) は、第一言語が異なる人(一方が英語話者の場合も含む)との\n間の接触言語であると定義している。また、Jenkins, Cogo, & Dewey (2011) は\nELFをグローバル化過程における結果と原則的言語手段であると述べている。\n玉川大学ELFセンターでは、グローバル化教育促進という目標に伴い、ELFに対する認知度を上げることに力を入れると共に、実践的教育を改善し、言語教育に対する研究を行っている。本稿では、\n(1)ELFセンターの考えるELF、(2)学生の教室内活動と教員のプロフェッショナル開発に関するレポート、(3)学生と教員のアンケート結果分析、(4)TOEICの結果、(5)今後のプログラムの発展につ\nいて纏める。アンケート調査の結果、多くの学生は「ネイティブスピーカーの英語」を目標としているのに\n対し、教員は英語に様々なバリエーションがあり、学生は実用的に英語が使用できるようになる\nことが望ましいと考えていることが分かった。この調査結果を受け、ELFに対する更なる理解と普及を目指すことを今後の展望として示す。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15045/ELF_0010101","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_2_publisher_13":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"玉川大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_2_source_id_5":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2189-0471","subitem_source_identifier_type":"ISSN"},{"subitem_source_identifier":"2189-0463","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_source_id_6":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12718190","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_version_type_7":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"Okada, Tricia"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Milliner, Brett"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Ogane, Ethel"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Leichsenring, Andrew"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Imai, Mitsuko"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Cote, Travis"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"McBride, Paul"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-06-15"}],"displaytype":"detail","filename":"1.Overview of CELF _CELF Journal 2014.pdf","filesize":[{"value":"683.5 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"1.Overview of CELF _CELF Journal 2014.pdf","url":"https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1201/files/1.Overview of CELF _CELF Journal 2014.pdf"},"version_id":"72c7fb29-4464-400f-ac31-3f80a6167bf9"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"English as a Lingua Franca"},{"subitem_subject":"ELF"},{"subitem_subject":"language awareness"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"eng"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"A Report of the Center for English as a Lingua Franca (CELF) for Academic Year 2014-2015","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"A Report of the Center for English as a Lingua Franca (CELF) for Academic Year 2014-2015","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"2","path":["206"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2015-08-21"},"publish_date":"2015-08-21","publish_status":"0","recid":"1201","relation_version_is_last":true,"title":["A Report of the Center for English as a Lingua Franca (CELF) for Academic Year 2014-2015"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-08-01T05:37:09.093571+00:00"}