@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001339, author = {坂野, 慎二}, issue = {20}, journal = {玉川大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {本稿は,主に2000 年以降のドイツの職業教育・訓練システム及び高等教育の量的変化を,第一に職業教育・訓練領域の変化から,第二に高等教育の量的拡大から分析し,職業教育及び専門教育に関する後期中等教育及び高等教育のあり方を示すことを目的とする。ドイツでは職業教育・訓練システムは,デュアルシステムを中心として発展してきた。職業教育・訓練システムは,向上訓練や継続教育が発展し,一部が専門大学として1970 年代以降高等教育に取り込まれてきた。近年は職業教育・訓練生が量的に横ばい,あるいは減少傾向にあるのに対して,高等教育領域は量的に拡大している。両者は融合する傾向を強めている。}, pages = {29--50}, title = {学校システムと職業能力・資格の獲得―ドイツの職業教育・訓練システムと高等教育の分析を通して―}, year = {2021} }