@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001356, author = {武内, 麻美 and 山田, 徹志}, issue = {11(臨時増刊号)}, journal = {玉川大学教師教育リサーチセンター年報}, month = {Jul}, note = {本研究では、子どもの運動調整能力の可視化方法について検討した。そこでは、エアロビクス実践とICTを活用した幼児教育研究より、子どもの調整力に繋がる活動量の内容と取得要件の類似点を比較した。方法は、事例分析とテキストマイニング分析を混合的に適用した。結果、子どもの運動調整能力の可視化には、表情、姿勢、運動量(加速度/運動強度)の3 つの活動量要素があることが確認された。これを受け、活動量取得の為のICT機能要件の検討にも至った。}, pages = {77--90}, title = {子どもの運動調整能力の可視化に関する研究―エアロビクス実践とICTを活用した幼児教育研究からの考察―}, year = {2021} }