@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001401, author = {篠崎, 祐介 and 鈴木, 美穂 and 冨士池, 優美 and 北原, 博雄 and 中田, 幸司 and 長谷川, 洋二 and 林, 大悟 and 太田, 明}, issue = {62}, journal = {玉川大学文学部紀要}, month = {Mar}, note = {玉川大学文学部国語教育学科において,国語科教員としての高い資質能力を有する学生を養成していくにあたり,グローバル時代における国語科教員の資質能力の具体像を明らかにしながら,その効果的な養成方法を検証することとした。本研究では,国語教育学科の教員養成課程として成果と課題を明らかにすることを目的として,南関東圏内の教育委員会が求める初任者教員の能力を分析し,国語教育学科の4年次生が学修したと考えている項目を分析した。その結果,教育委員会は教科指導や学級経営,チームワーク等の能力を新任教員に求めていることが明らかになった。一方,国語教育学科の学生もそれらの観点に関わる能力を学んだと考えていることが示唆された。ただし,各観点に対してどの程度の段階まで学生の学修が促進されたのかは課題として残った。}, pages = {27--38}, title = {玉川大学文学部国語教育学科の教員養成課程の成果と課題―教育委員会が求める初任者教員の能力の分析をもとに―}, year = {2022} }