@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000180, author = {芦澤, 成光}, issue = {23}, journal = {論叢:玉川大学経営学部紀要}, month = {Mar}, note = {企業を取り巻く状況の変化は,その速度を増している。変化の中で,事業機会を発見することが企業には求められる。その機会の発見と利用が,新たなイノベーションに繋がることになる。ドラッカーは,変化に対する経営者の認識として,概念的な認識だけでは変化の現実を捉えられないとしている。それと並んで,知覚による認識の必要性を指摘している。本稿は,この知覚による認識がドラッカー経営学で,どのよう役割を果たしているのかを明らかにしている。知覚による認識は,ドラッカーによると,経営者だけでなく,従業員全員が行う必要性が指摘されていた。それが実現されることが,起業家的経営実現の条件と認識されている。}, pages = {1--13}, title = {ドラッカー(P. F. Drucker)経営学における知覚(perception)による認識}, volume = {2014}, year = {2015} }