{"created":"2023-05-15T12:36:49.542126+00:00","id":183,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"45e2c5b3-2ddd-45c6-95f1-c056e98f9a79"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"183","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"183"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000183","sets":["6:16:23:73"]},"author_link":["2088","2089"],"control_number":"183","item_2_alternative_title_12":{"attribute_name":"英訳タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"A study about the involvement of the youth in the Tourism Promotion of Minamisatsuma, Kagoshima"}]},"item_2_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"23","bibliographicPageEnd":"52","bibliographicPageStart":"39","bibliographicVolumeNumber":"2014","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"論叢:玉川大学経営学部紀要"}]}]},"item_2_description_2":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"観光振興による地域活性化を目指す自治体は少なくない。マスツーリズムの達成から時代が流れ,「着地型観光」が注目されている。地域住民の生活そのものが「観光資源」になりうるため,地域住民の参加を促しやすいからだ。しかし,実際に観光振興を実施しようとすると,さまざまな問題にぶつかる。特に,地域住民の高齢化は深刻な問題で,「観光振興に参加したいが,難しい」という状態になってしまう場合がある。\n 現在の若者は,以前のような「刺激的な大都市」に憧れることはなく,「ほどほど楽しい地方都市(以下,地方都市)」での安心した生活を希望していることが多い。これは,郊外から「ショッピングモーライゼイション」が浸透し,「地方都市」にいても,情報や商品は手に入り,ショッピングモールでの「自己表現」も満たされるからである。このような状況は,地方にとって,大きなチャンスである。\n 以前は,若者の流出に悩んでいた地方だが,若者が比較的地域に残る意志があるのであれば,彼(女)らが,観光振興のメインプレイヤー,または,その地域への観光客として地域を支える“地域サポーター”としての役割を担う可能性がある。\n 本研究では,「つまらない地方」と「ほどほど楽しい地方都市」の間に位置する鹿児島県南さつま市において,市内の3高校(鹿児島県立加世田高校,学校法人 希望ヶ丘学園 鳳凰高校,鹿児島県立加世田常潤高校)の高校生にアンケートを実施し,3高校の高校生たちが今後の観光振興において,役割を果たす可能性について考察した。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_publisher_13":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"玉川大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_2_source_id_6":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11629743","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_version_type_7":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"折戸, 晴雄"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"秋山, 綾"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-06-26"}],"displaytype":"detail","filename":"4_2014_39-52.pdf","filesize":[{"value":"819.8 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"4_2014_39-52.pdf","url":"https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/183/files/4_2014_39-52.pdf"},"version_id":"5da31dd3-a67a-43f2-b73f-4b003c0179fc"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"「着地型観光」"},{"subitem_subject":"「ショッピングモーライゼイション」"},{"subitem_subject":"観光振興における若者"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"南さつま市の観光振興における若者の位置づけに関する考察","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"南さつま市の観光振興における若者の位置づけに関する考察","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"2","owner":"2","path":["73"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2015-07-13"},"publish_date":"2015-07-13","publish_status":"0","recid":"183","relation_version_is_last":true,"title":["南さつま市の観光振興における若者の位置づけに関する考察"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-13T01:42:10.334764+00:00"}