@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000200, author = {芦澤, 成光}, issue = {20}, journal = {論叢:玉川大学経営学部紀要}, month = {Nov}, note = {本研究ノートでは,日本のモノづくり中小企業における戦略と持論(支配的論理)との因果関係分析の前段階として,収集したデータの分類と若干の考察を行っている。分析対象は,経済産業省中小企業庁が選定する『明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社』2006,2007,2008,2009年に選定された中の,関東地方にある中小企業である。12社の経営者にインタビューを行い,内容分析を行っている。分析対象は業務内容と市場の状況,経営戦略,そして持論(支配的論理)である。特に本稿では,市場環境についての特徴と中小企業経営者が形成してきた持論(支配的論理)について,確認している。また,市場の状況と経営戦略との関係について,認知的意思決定論の視点から分析している。その結果について,本稿では詳細な分析は行っていない。分析の前段階として,インタビュー内容の分類を行うに留まり,若干の考察をするに留めている。}, pages = {65--79}, title = {モノ作り中小企業の市場状況,支配的論理,そして経営戦略}, volume = {2013}, year = {2013} }