@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:02000270, author = {村越, 亮治}, issue = {64}, journal = {玉川大学文学部紀要}, month = {Mar}, note = {本研究は,基礎レベルの高校生のスピーキング能力と自尊感情の向上を目指しながら,シラバスデザインの改善をねらいとしたアクション・リサーチである。単元指導計画・授業デザインの工夫を行った結果,生徒のスピーキング能力と自尊感情は有意に向上した。それと同時に,生徒のコミュニケーションに対する積極性や粘り強さ,他者への意識などにも良い変化が生まれ,教師の生徒観,指導観,教材観も深まった。}, pages = {45--56}, title = {基礎レベルの高校生のスピーキング能力と自尊感情に関するアクション・リサーチ : シラバスデザインの工夫による生徒・教師の変化}, year = {2024} }