{"created":"2024-06-24T01:33:22.122815+00:00","id":2000316,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"f11226c1-4c4f-4df0-8823-cb97027947ce"},"_deposit":{"created_by":5,"id":"2000316","owners":[5],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000316"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:02000316","sets":["6:15:79:1718861862051"]},"author_link":[],"control_number":"2000316","item_11_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2024-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"23","bibliographicPageEnd":"21","bibliographicPageStart":"1","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"玉川大学教育学部紀要"}]}]},"item_11_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"今日の教育政策は,PDCAサイクルに沿って実現していくことが目指されている。その際,OECD等が強調しているように,根拠に基づいた政策立案がより重視されるようになってきた。ドイツ連邦共和国においても評価(検証)は,PISA調査以降その重要性を増している。\r\n本稿は,ドイツを素材としながら,教育政策の立案・検証がどのように行われてきたのか,そして教育研究がそのプロセスにどのように関わってきたのか,また,関わることが可能なのかを考察することを目的とする。\r\n明らかになったのは,以下の点である。2018年の第4次メルケル連立政権は,国家教育審議会(der nationale Bildungsrat)を構想した。連邦制国家では諸州に教育政策の実施権限がある。諸州は連邦の関与を嫌い,国家教育審議会を拒絶した。しかし検証と提言が重要であることから,諸州合意による専門家組織として常設学術委員会(die Ständige Wissenschaftliche Kommission,SWK 常設学術委員会)を2020 年に設置した。これによって,諸州は共通の提言を受けつつも,教育政策の実施は州に確保することができている。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_11_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15045/0002000316","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_11_publisher_13":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"玉川大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_11_source_id_7":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1348-3331","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"坂野, 慎二","creatorNameLang":"ja"}],"familyNames":[{}],"givenNames":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","filename":"5_2023_1-21.pdf","format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/2000316/files/5_2023_1-21.pdf"},"version_id":"b213182b-b61c-476a-86a1-afd71d1aea08"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"EBPM","subitem_subject_language":"en"},{"subitem_subject":"ドイツの教育政策","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"PDCAサイクル","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"教育政策検証","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"政策合意形成","subitem_subject_language":"ja"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"教育政策の立案・検証と教育研究 : ドイツの事例から","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"教育政策の立案・検証と教育研究 : ドイツの事例から","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Planning and Check of Education Policy based on Educational Researches : Case Study in the Federal Republic of Germany","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"11","owner":"5","path":["1718861862051"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-06-24"},"publish_date":"2024-06-24","publish_status":"0","recid":"2000316","relation_version_is_last":true,"title":["教育政策の立案・検証と教育研究 : ドイツの事例から"],"weko_creator_id":"5","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-06-27T05:24:44.158738+00:00"}