@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000228, author = {久保, 紘子}, issue = {17}, journal = {論叢:玉川大学教育学部紀要}, month = {Dec}, note = {小学校教諭,幼稚園教諭を目指す学生の「音楽」において,ピアノの実技レッスンを行っている。アンケートやレッスン記録などをもとに,学生の実態を調査した。調査結果から習得曲数の差が出る要因について分析を行った。楽譜の基礎知識とリズム感が習得スピードの差と関連することが示唆された。また,音楽に対する意識が,学生の取り組みに関係していることも分かった。それらを踏まえて,今後の授業アプローチについて考察した。}, pages = {187--200}, title = {教科「音楽」におけるアプローチについての考察 ―ピアノ実技レッスンの事例を基に―}, year = {2017} }