@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000272, author = {坂野, 慎二}, journal = {論叢:玉川大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {ドイツでは2000年代に入り,教育政策の評価が求められるようになってきた。2001年のPISAショック」を経て,連邦レベルでは,『教育報告書』が2006年,2008年,2010年,2012年と公表されている。多くの州はこれをモデルとして『教育報告書』の作成が進められている。これらの『教育報告書』は,インプット―プロセス―アウトプット(IPO)という枠組みで構成されている。  『教育報告書』を作成する目的は,データに基づいた教育政策を進めることである。出発点となるデータとして,不利な条件の子ども(移民の背景を持つ子ども,経済的に厳しい子ども,一人親の子ども)の割合を重視している。プロセスでは教育の機会均等,学校経路の変更可能性,多様性が重視されている。}, pages = {45--62}, title = {ドイツの教育政策における立案と評価}, volume = {2012}, year = {2013} }