{"created":"2023-05-15T12:36:55.286351+00:00","id":284,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"1b2c453e-3955-4247-a871-4893247a90d6"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"284","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"284"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000284","sets":["6:15:79:88"]},"author_link":["2231","2232"],"control_number":"284","item_2_alternative_title_12":{"attribute_name":"英訳タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"The Support of Note-taking for a Japanese Junior High School Student with Dysgraphia for Two Years"}]},"item_2_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2012-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"131","bibliographicPageStart":"113","bibliographicVolumeNumber":"2011","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]},"item_2_description_2":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究の対象児であるAは書字に困難を有しており,授業中にノートを取ることができないという主訴をもって,中1の時点で研究室を訪れた。本研究は中2より約1年8カ月に渡るキーワードマップを用いた支援とAのノートテイキングの発達を観察し,その特徴を4期に分けてまとめたものである。教科は3期までは歴史,そして4期は公民である。支援は個別指導で行い,(1)生徒は授業を解説する。(2)指導者が授業の説明を補う。(3)生徒はマップを使ってノートを作る,というステップで行った。初期の段階では,まだノートをとるにいたらないが,徐々にノートの情報量が増え,また,自分なりの工夫も加えるようになり,授業中でもキーワードマップを使ってノートをとることができるようになってきた。それにともない,授業へのモチベーションも高まってきた。このような結果からキーワードマップを用いたノートテイキングは書字困難をもつLD児(者)にとって有効であることが示唆される。ただし,ノートテイキングの支援は長期にわたるものであり,また,キーワードマップには「流れ」がないと書きにくいこと,書くための「理解」が必要であること,そして他人には評価がされにくいという課題も見つかった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_publisher_13":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"玉川大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_2_source_id_5":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1348-3331","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_source_id_6":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11833455","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_version_type_7":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"川上, 弘純"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"山口, 栄一"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-06-26"}],"displaytype":"detail","filename":"5_2011_113_131.pdf","filesize":[{"value":"4.5 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"5_2011_113_131.pdf","url":"https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/284/files/5_2011_113_131.pdf"},"version_id":"dc4b44d5-ddcb-46a2-b1f5-32e0489d9d1d"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"学習障害(LD)"},{"subitem_subject":"書字困難"},{"subitem_subject":"ノートテイキング"},{"subitem_subject":"キーワードマップ"},{"subitem_subject":"書字支援"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"書字困難の生徒に対するノートテイキングの支援と効果 : キーワードマップを用いた2年間のノートの分析","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"書字困難の生徒に対するノートテイキングの支援と効果 : キーワードマップを用いた2年間のノートの分析","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"2","owner":"2","path":["88"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2012-09-26"},"publish_date":"2012-09-26","publish_status":"0","recid":"284","relation_version_is_last":true,"title":["書字困難の生徒に対するノートテイキングの支援と効果 : キーワードマップを用いた2年間のノートの分析"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-18T02:02:04.516409+00:00"}