{"created":"2023-05-15T12:36:55.938424+00:00","id":294,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"e34d2bdd-48a1-4eb5-b2a5-06341a9694db"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"294","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"294"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000294","sets":["6:14:25:90"]},"author_link":["2243"],"control_number":"294","item_2_alternative_title_12":{"attribute_name":"英訳タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Symbolism and Compositional Technique in Alban Berg’s Lyrische Suite―A Study of the Sixth Movement (Vocal Version) from the Perspective of Lied―"}]},"item_2_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"10","bibliographicPageEnd":"76","bibliographicPageStart":"59","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]},"item_2_description_3":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"《抒情組曲》の第6 楽章に「歌」が隠されていたことが明らかにされて以来、多くの研究がなされてきたが、A.ベルクが得意とする歌曲の観点からの検証は、あまり例を見ることがない。本研究の目的は、筆者におけるベルクの歌曲研究の一環として、第6 楽章の「歌」を掘り下げ、分析することにある。\n 「歌」は、C. ボードレールの『悪の華』の「深淵より叫ぶ」を、S. ゲオルゲがドイツ語訳したものを歌詞としており、晩年のベルクと親しい間柄にあったハンナ・フックス夫人に密かに送られたものである。ここでは[H]anna[F]uchs、そして[A]lban[B]ergの頭文字や、[10](ハンナの数)と[23](ベルクの数)などが重要な象徴となる。たとえば、音列の配列方法などにも音名象徴が活用されており、楽曲の核とも言える「鏡像部分」の境目は、第23 小節となる。こうした表現手法は、青年期から磨き上げてきた、ベルクの歌曲作家としての手腕に起因するものと本研究は考える。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_publisher_13":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"玉川大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_2_source_id_5":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1881-6517","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_source_id_6":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12407929","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_version_type_7":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"今野, 哲也"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-06-26"}],"displaytype":"detail","filename":"6_2018_59-76 .pdf","filesize":[{"value":"3.6 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"6_2018_59-76 .pdf","url":"https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/294/files/6_2018_59-76 .pdf"},"version_id":"61e1fe50-bf26-4ec3-98b7-1988237c66cc"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"アルバン・ベルク"},{"subitem_subject":"《抒情組曲》"},{"subitem_subject":"12 音技法"},{"subitem_subject":"シュテファン・ゲオルゲ"},{"subitem_subject":"シャルル・ボードレール"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"A. ベルク《抒情組曲》の象徴的含意と作曲技法―第6楽章(声楽パート付)の歌曲的視点からの考察―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"A. ベルク《抒情組曲》の象徴的含意と作曲技法―第6楽章(声楽パート付)の歌曲的視点からの考察―","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"2","owner":"2","path":["90"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2019-05-16"},"publish_date":"2019-05-16","publish_status":"0","recid":"294","relation_version_is_last":true,"title":["A. ベルク《抒情組曲》の象徴的含意と作曲技法―第6楽章(声楽パート付)の歌曲的視点からの考察―"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-18T04:27:48.039267+00:00"}