@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000319, author = {奥田, 順也}, issue = {7}, journal = {芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究は、「歌唱共通教材」を基に、小学校低学年に求められる歌唱指導を明らかにすることを目的とする。そのために、「楽曲の気分」を観点として、歌唱共通教材から4つの気分を見出し、それらを基に各楽曲を分類した。次に、現在、教育の現場で扱われいる教科書の指導書や先行研究から、4つの気分に関連する指導について検討を行った。その上で、歌唱共通教材を通して小学校低学年に必要だと考えられる歌唱指導について考察を行った。}, pages = {41--52}, title = {「歌唱共通教材」に着目した小学校低学年の歌唱指導に ついての一考察}, year = {2016} }