@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000359, author = {関, 智子}, issue = {12}, journal = {玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要}, month = {Mar}, note = {初年次教育で取り組まれる対人関係づくりの手法として,アドベンチャー教育の効果を調べるための尺度の開発を行った。まず,その授業を経験した学生の授業を通しての学びについてのコメント411文を,KJ 法にてカテゴリー分けし,36 問の質問紙を作成した。その質問紙を使って予備調査を行った(有効回答数96)。その結果を探索的因子分析をしたところ,20問3因子(信頼,挑戦,働きかけ)が抽出され,アドベンチャー尺度と名付けた。}, pages = {33--40}, title = {初年次教育におけるアドベンチャー尺度の開発}, year = {2019} }