{"created":"2023-05-15T12:36:42.355061+00:00","id":56,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"5a7111ac-45c0-4bc3-a2b2-445d8120fc76"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"56","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"56"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000056","sets":["6:19:45:53"]},"author_link":["1852"],"control_number":"56","item_2_alternative_title_12":{"attribute_name":"英訳タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Die Problematik der \"existentiellen Ethik“ bei Karl Jaspers:Allgemeingültigkeit des \"Gesetzes“ und geschichtliche Einmaligkeit des \"Selbstseins“"}]},"item_2_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2012-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"52","bibliographicPageEnd":"163","bibliographicPageStart":"141","bibliographicVolumeNumber":"2011","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"論叢:玉川大学文学部紀要"}]}]},"item_2_description_2":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"ヤスパースにおいて「哲学的倫理学」が成り立ちうるとすれば,それはそのつど 歴史的に一回限りの状況のうちに立つ「自己存在」に根ざした〈実存倫理〉という性格をもつものと言えよう。これに対して,カントの倫理学は「汝なすべし」という万人に 普遍妥当的な要求を課す〈普遍倫理〉であると言いうる。本稿では,こうした〈実存倫理〉と〈普遍倫理〉,「法則」の 普遍妥当性と「自己存在」の 歴史的一回性との関係を明らかにしてゆきたい。\n まず,われわれはヤスパースの初期の著作『世界観の心理学』(1919)において,カント倫理学における「普遍妥当性」が両義的なものと解釈されていることを指摘する。すなわちそれは,(1)倫理的命法の「形式」の普遍妥当性と,(2)倫理的命法の「内実」の普遍妥当性である。それに続いて,われわれはヤスパースの主著『哲学』(1932)の第二巻『実存開明』に目を向けるが,ここでは,「法則の自由」と「実存的自由」とを明確に対比させる。「実存的自由」は歴史的一回性において「かくなさざるをえない」という 内的必然に従うものであり,それは実存の「無制約的行為」と深く結びついている。上記の二つの自由の関係には,次のような二つの様相がある。一つは①実存の無制約性が「 法則」 や「 当為」 と本来的な自己存在との一致によって実現される場合,二つ目は②実存の無制約性が普遍的に固定化された「法則」を 突破することによって,実現される場合である。後者は,「 実存的な当為」の意識をもって,普遍的な倫理的法則を突破する「例外者」の場合である。しかし,ここにもかろうじて当為の「形式」という意味での 普遍性の契機は残っている。とはいえ,ここで真に重要となるのは,「普遍妥当性」という尺度よりも,むしろ〈歴史的一回性における永遠性〉という新たな尺度であろう。それは「汝はこのことを永遠に欲しうるか?」というニーチェ的な問いに表わされるものであろう。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_publisher_13":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"玉川大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_2_source_id_5":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0286-8903","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_version_type_7":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"中山, 剛史"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-06-26"}],"displaytype":"detail","filename":"1_2011_141-163.pdf","filesize":[{"value":"482.4 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"1_2011_141-163.pdf","url":"https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/56/files/1_2011_141-163.pdf"},"version_id":"afd8f756-d9ca-4d2d-92cc-ddb98a6651e3"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"実存倫理"},{"subitem_subject":"普遍倫理"},{"subitem_subject":"無制約的要求"},{"subitem_subject":"普遍妥当性"},{"subitem_subject":"歴史的一回性"},{"subitem_subject":"例外者"},{"subitem_subject":"永遠性"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"ヤスパースにおける〈実存倫理〉の問題:「法則」の普遍妥当性と「自己存在」の歴史的一回性","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ヤスパースにおける〈実存倫理〉の問題:「法則」の普遍妥当性と「自己存在」の歴史的一回性","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"2","owner":"2","path":["53"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2012-09-26"},"publish_date":"2012-09-26","publish_status":"0","recid":"56","relation_version_is_last":true,"title":["ヤスパースにおける〈実存倫理〉の問題:「法則」の普遍妥当性と「自己存在」の歴史的一回性"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-13T03:29:19.087345+00:00"}