@article{oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000009, author = {工藤, 洋路 and 鈴木, 彩子 and 日?, 滋之 and 松本, 博文}, issue = {59}, journal = {玉川大学文学部紀要}, month = {Mar}, note = {本論文は,英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーを洗い出し,Can-doリストの形で具体化する共同研究の第4年次報告である。玉川大学文学部英語教育学科は2015年4月に開設され,英語教員養成に特化したコースを設け質の高い教員を育成することを目指している。このコースにおいてどのような知識・能力を教員を志す学生が獲得し,実践に活用できるようにすべきかを検討する研究の4年次である本年度は,本学科の英語教員養成コースの学生を対象に5 期(留学前,留学後,教育実習直前,教育実習後,4年次終了時)に渡って行った同一のアンケート調査結果を分析し,学生自身が兼ね備えていると判断する英語力や英語指導力,そして英語観などを抽出することを試みた。}, pages = {47--70}, title = {英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーの研究とCan-doリスト作成の試み―4年次報告―}, year = {2019} }