WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a42dd024-483d-454d-bded-0723994a12ab"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2000283", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000283"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:02000283", "sets": ["1712726739560"]}, "author_link": [], "control_number": "2000283", "item_11_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "77", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学観光学部紀要"}]}]}, "item_11_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,大学1年生のTOEIC®スコアが,英単語学習アプリケーションで学習することによって,どの程度向上するのかを検証することである。調査の対象となった学生は,統制群と実験群の合計30名で,TOEIC® L\u0026R IPテスト(オンライン)の結果を事前テストとし,TOEIC® IPテストの結果を事後テストに使用し,リスニング・リーディングセクションの合計点を集計した。結果的に統制群と実験群の間では,TOEIC®スコアの結果に有意差は確認できなかった。大学1年生のTOEICテストの結果に関しては,英単語学習アプリケーションの効果は認められたが,個人の学習方法により結果はさらに向上すると考えられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15045/0002000283", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_11_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_11_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-3564", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_11_source_id_8": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12676352", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_version_type_9": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡邉, 勝仁", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyName": "渡邉", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "勝仁", "givenNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "8_2023_69-77.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/2000283/files/8_2023_69-77.pdf"}, "version_id": "2934ce7e-2bd1-4122-9b21-db1705db3b8f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "TOEIC IPテスト", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンラインTOEIC IPテスト", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英単語学習アプリケーション", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初級学習者", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己学習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "TOEIC®テスト500点取得を目指した学習指導の効果に関する研究(2) : 単語学習に焦点をあてて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "TOEIC®テスト500点取得を目指した学習指導の効果に関する研究(2) : 単語学習に焦点をあてて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study on the Effectiveness of Academic Instruction for Students Aiming to Obtain 500 Points on the TOEIC Test (2) : Focused on Vocabulary Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "5", "path": ["1712726739560"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15045/0002000283", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-30"}, "publish_date": "2024-04-30", "publish_status": "0", "recid": "2000283", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["TOEIC®テスト500点取得を目指した学習指導の効果に関する研究(2) : 単語学習に焦点をあてて"], "weko_shared_id": -1}
TOEIC®テスト500点取得を目指した学習指導の効果に関する研究(2) : 単語学習に焦点をあてて
https://doi.org/10.15045/0002000283
https://doi.org/10.15045/0002000283100b79ef-da5c-4c8c-ba30-73e64938a179
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
8_2023_69-77.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_08(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-30 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | TOEIC®テスト500点取得を目指した学習指導の効果に関する研究(2) : 単語学習に焦点をあてて | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A Study on the Effectiveness of Academic Instruction for Students Aiming to Obtain 500 Points on the TOEIC Test (2) : Focused on Vocabulary Learning | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | TOEIC IPテスト | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | オンラインTOEIC IPテスト | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 英単語学習アプリケーション | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 初級学習者 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 自己学習 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15045/0002000283 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
渡邉, 勝仁
× 渡邉, 勝仁
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は,大学1年生のTOEIC®スコアが,英単語学習アプリケーションで学習することによって,どの程度向上するのかを検証することである。調査の対象となった学生は,統制群と実験群の合計30名で,TOEIC® L&R IPテスト(オンライン)の結果を事前テストとし,TOEIC® IPテストの結果を事後テストに使用し,リスニング・リーディングセクションの合計点を集計した。結果的に統制群と実験群の間では,TOEIC®スコアの結果に有意差は確認できなかった。大学1年生のTOEICテストの結果に関しては,英単語学習アプリケーションの効果は認められたが,個人の学習方法により結果はさらに向上すると考えられる。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
玉川大学観光学部紀要 号 11, p. 69-77, 発行日 2024-03-30 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-3564 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 玉川大学 |