WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8bd95c12-a6d7-43d9-8e21-64b2bad1c1bc"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2000288", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000288"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:02000288", "sets": ["1713149195397"]}, "author_link": [], "control_number": "2000288", "item_11_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "15", "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_11_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、ショパンの《24の前奏曲集》作品28の第6番を対象に、その「和声構造」(音楽理論家の島岡譲の術語で「和声の諸局面」の意味)の構築手法を考察することにある。本研究は第6番を〖A1〗〖A2〗〖A3〗に区分するが、〖A3〗はコーダと捉え得るため、実質内容は〖A1〗〖A2〗の二部分となる。第6番の主調はh-mollだが、〖A1〗で経過的に属調fis-mollへ、〖A2〗で「ナポリ調」C-durへ転調するのみで、多くの部分はh-mollで占められる。第6番の主旋律は、おもに低音が担当するが、その冒頭の動機は、段階的に音程を拡大しながら緊張感を生み出す。\r\n 第6番で注目されるのは、主調がh-mollである点、そして「ナポリ調」C-durの存在感である。ショパンの時代には、ときにh-mollは「忍耐」「運命」「憂鬱」などの象徴として扱われ、また「ナポリ調」も、ドイツ歌曲では、しばしば「死」や「苦しみ」などの歌詞と共に用いられてきた。〖A1〗と〖A2〗の「和声構造」は異なるが、「ナポリ」という共通項の下に連関が認められる。第6番の上声に見られる[h]音への固執も見逃せない要素である。第6番の緻密な旋律法は、抑制された「和声構造」に緊張感を生じせしめる。和声の緩慢な部分と、1拍単位で畳みかけられる部分との対比も特徴的である。第6番は、細やかな「減7の和音」の扱いとも相まって、上記の要素が関連し合いながら、純粋な器楽とは発想を異にする、哀感とも言えるメッセージを訴えていると考える。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15045/0002000288", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_11_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_11_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6517", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_11_source_id_8": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_version_type_9": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今野, 哲也", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyName": "今野", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "哲也", "givenNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2023_17-30.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/2000288/files/6_2023_17-30.pdf"}, "version_id": "2679bbb8-d91e-4af7-91a1-1bac584714af"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "《24の前奏曲集》作品28", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ショパン", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロ短調", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「ナポリ調」", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「和声構造」", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法3 : 《24の前奏曲集》作品28第6番を対象として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法3 : 《24の前奏曲集》作品28第6番を対象として", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Techniques that Create the ‘Harmonic Structure’ in Frédéric Chopin 3 : With a Focus on Op. 28, No. 6 B Minor from the 24 Préludes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "5", "path": ["1713149195397"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15045/0002000288", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-05-01"}, "publish_date": "2024-05-01", "publish_status": "0", "recid": "2000288", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法3 : 《24の前奏曲集》作品28第6番を対象として"], "weko_shared_id": -1}
F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法3 : 《24の前奏曲集》作品28第6番を対象として
https://doi.org/10.15045/0002000288
https://doi.org/10.15045/0002000288e6ac0661-513f-42fa-ac6a-3fff92777e4f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6_2023_17-30.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_08(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法3 : 《24の前奏曲集》作品28第6番を対象として | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | The Techniques that Create the ‘Harmonic Structure’ in Frédéric Chopin 3 : With a Focus on Op. 28, No. 6 B Minor from the 24 Préludes | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 《24の前奏曲集》作品28 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | ショパン | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | ロ短調 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 「ナポリ調」 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 「和声構造」 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15045/0002000288 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
今野, 哲也
× 今野, 哲也
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿の目的は、ショパンの《24の前奏曲集》作品28の第6番を対象に、その「和声構造」(音楽理論家の島岡譲の術語で「和声の諸局面」の意味)の構築手法を考察することにある。本研究は第6番を〖A1〗〖A2〗〖A3〗に区分するが、〖A3〗はコーダと捉え得るため、実質内容は〖A1〗〖A2〗の二部分となる。第6番の主調はh-mollだが、〖A1〗で経過的に属調fis-mollへ、〖A2〗で「ナポリ調」C-durへ転調するのみで、多くの部分はh-mollで占められる。第6番の主旋律は、おもに低音が担当するが、その冒頭の動機は、段階的に音程を拡大しながら緊張感を生み出す。 第6番で注目されるのは、主調がh-mollである点、そして「ナポリ調」C-durの存在感である。ショパンの時代には、ときにh-mollは「忍耐」「運命」「憂鬱」などの象徴として扱われ、また「ナポリ調」も、ドイツ歌曲では、しばしば「死」や「苦しみ」などの歌詞と共に用いられてきた。〖A1〗と〖A2〗の「和声構造」は異なるが、「ナポリ」という共通項の下に連関が認められる。第6番の上声に見られる[h]音への固執も見逃せない要素である。第6番の緻密な旋律法は、抑制された「和声構造」に緊張感を生じせしめる。和声の緩慢な部分と、1拍単位で畳みかけられる部分との対比も特徴的である。第6番は、細やかな「減7の和音」の扱いとも相まって、上記の要素が関連し合いながら、純粋な器楽とは発想を異にする、哀感とも言えるメッセージを訴えていると考える。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 15, p. 17-30, 発行日 2024-03-30 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 玉川大学 |