WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "59d2062c-9ccd-4bc6-9b2b-3044c4951c1c"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "214", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "214"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000214", "sets": ["80"]}, "author_link": ["2130"], "control_number": "214", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Current Status and Issue in Tourism Education of the Elementary School: From the Field Investigations to Three Cities: Sapporo, Tsushima, Ishigaki"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "18", "bibliographicPageEnd": "184", "bibliographicPageStart": "165", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校における観光の学びは,未だ教科や領域の中に正式なポジションを獲得してはいない。関連が深い社会科4 年の教科書において「自然や伝統文化をいかした県内のまちづくり」の紹介の事例として,観光地や観光資源が扱われるにとどまっている。本研究は,社会科における観光学習を扱っている。観光を支える人材育成の視点から,3 つの市において調査を行った。その結果,カリキュラムへの導入にあたり,必要性と効果が明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺本, 潔"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2130", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2018_165-184.pdf", "filesize": [{"value": "3.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3800000.0, "url": {"label": "5_2018_165-184.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/214/files/5_2018_165-184.pdf"}, "version_id": "3098c68e-25da-4f5f-811e-0d33fda0b87e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "人材育成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "観光地", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "観光プラン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地図", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会科", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校における観光を題材とした学びの現状と課題 ―札幌・対馬・石垣の3市への現地調査をもとにして―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校における観光を題材とした学びの現状と課題 ―札幌・対馬・石垣の3市への現地調査をもとにして―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["80"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/1379", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-05-29"}, "publish_date": "2019-05-29", "publish_status": "0", "recid": "214", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校における観光を題材とした学びの現状と課題 ―札幌・対馬・石垣の3市への現地調査をもとにして―"], "weko_shared_id": -1}
小学校における観光を題材とした学びの現状と課題 ―札幌・対馬・石垣の3市への現地調査をもとにして―
http://hdl.handle.net/11078/1379
http://hdl.handle.net/11078/1379a4c2a787-0c76-488e-a934-8a4e85e96d0f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2018_165-184.pdf (3.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校における観光を題材とした学びの現状と課題 ―札幌・対馬・石垣の3市への現地調査をもとにして― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 人材育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 観光地 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 観光プラン | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 地図 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 社会科 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Current Status and Issue in Tourism Education of the Elementary School: From the Field Investigations to Three Cities: Sapporo, Tsushima, Ishigaki | |||||
著者 |
寺本, 潔
× 寺本, 潔 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校における観光の学びは,未だ教科や領域の中に正式なポジションを獲得してはいない。関連が深い社会科4 年の教科書において「自然や伝統文化をいかした県内のまちづくり」の紹介の事例として,観光地や観光資源が扱われるにとどまっている。本研究は,社会科における観光学習を扱っている。観光を支える人材育成の視点から,3 つの市において調査を行った。その結果,カリキュラムへの導入にあたり,必要性と効果が明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
玉川大学教育学部紀要 号 18, p. 165-184, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |