WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "95f9f288-59ee-45ac-9c22-1c31a56cd240"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "23", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "23"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000023", "sets": ["48"]}, "author_link": ["1777", "1778", "1779", "1780"], "control_number": "23", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of Competencies Student Teachers Need to Acquire in an English Teacher-Training Program: A Second Year Report"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "57", "bibliographicPageEnd": "91", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学文学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は,英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーを洗い出し,Can-doリストの形で具体化する共同研究の第2年次報告である。玉川大学文学部英語教育学科は2015年4月に開設され,英語教員養成に特化したコースを設け質の高い教員を育成することを目指している。このコースにおいてどのような知識・能力を教員を志す学生が獲得し,実践に活用できるようにすべきかを検討する研究の2年次である本年度は,本学科の2年生の英語教員養成コースの学生を対象に留学直前のアンケート調査を行い,学生自身が兼ね備えていると判断する英語力や英語指導力,そして英語観などを抽出し,今後の本学科の英語教職課程のプログラムの検証および改善に資するものとする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA00139890", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "工藤, 洋路"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1777", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 彩子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1778", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "日䑓, 滋之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1779", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 博文"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1780", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1_2016_61-91.pdf", "filesize": [{"value": "449.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 449600.0, "url": {"label": "1_2016_61-91.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/23/files/1_2016_61-91.pdf"}, "version_id": "4b948495-c502-479a-a9b5-6c7e7e662e1f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師Can-do", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "海外留学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーの研究とCan-doリスト作成の試み―2年次報告―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーの研究とCan-doリスト作成の試み―2年次報告―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["48"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/461", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-17"}, "publish_date": "2017-05-17", "publish_status": "0", "recid": "23", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーの研究とCan-doリスト作成の試み―2年次報告―"], "weko_shared_id": -1}
英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーの研究とCan-doリスト作成の試み―2年次報告―
http://hdl.handle.net/11078/461
http://hdl.handle.net/11078/461f0421abc-b265-47ca-a557-108ed397d42c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1_2016_61-91.pdf (449.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーの研究とCan-doリスト作成の試み―2年次報告― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 英語教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 英語観 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教師Can-do | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 海外留学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of Competencies Student Teachers Need to Acquire in an English Teacher-Training Program: A Second Year Report | |||||
著者 |
工藤, 洋路
× 工藤, 洋路× 鈴木, 彩子× 日䑓, 滋之× 松本, 博文 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文は,英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーを洗い出し,Can-doリストの形で具体化する共同研究の第2年次報告である。玉川大学文学部英語教育学科は2015年4月に開設され,英語教員養成に特化したコースを設け質の高い教員を育成することを目指している。このコースにおいてどのような知識・能力を教員を志す学生が獲得し,実践に活用できるようにすべきかを検討する研究の2年次である本年度は,本学科の2年生の英語教員養成コースの学生を対象に留学直前のアンケート調査を行い,学生自身が兼ね備えていると判断する英語力や英語指導力,そして英語観などを抽出し,今後の本学科の英語教職課程のプログラムの検証および改善に資するものとする。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学文学部紀要 号 57, p. 61-91, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8903 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA00139890 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |