WEKO3
アイテム
「国際協力教育」と学士力養成:「旅育」の視点から
http://hdl.handle.net/11078/28
http://hdl.handle.net/11078/288ff94786-7295-4adc-a486-37a40ca6a1db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-09-26 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「国際協力教育」と学士力養成:「旅育」の視点から | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 学士力 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 旅育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 国際協力教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
中嶋, 真美
× 中嶋, 真美
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究では「国際協力教育(ICS: International Cooperation Studies)」の実施による学士力養成の可能性について「旅育」の視点を用いた検証・考察を行った。大学等の高等教育機関で実施する海外での課外活動としてICSを捉えた場合,その成果に対しては社会的要請だけでなく,学生の期待感も高く,教科を通じた学士力養成のニーズは大きい。本稿では,ICSの軸ともなる海外研修プログラムの素案を提示し,どのようなプロセスで学士力養成に貢献しうるのかについて考察を加えた。その結果,ICSの研修プログラムへの参加,すなわち旅への参加は,文科省の提示する「学士力」に示される能力や姿勢形成に効果的であり,ICSが旅育手法として有効に機能する可能性が高いことが明らかとなった。 | |||||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学文学部紀要 巻 2011, 号 52, p. 175-188, 発行日 2012-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0286-8903 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||||
言語 | ja |