ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. TAPセンター
  2. 玉川大学TAPセンター年報
  3. 第2号

アドベンチャープログラムの継続活用における学級に対する生徒の意識変容に関する考察 ―公立中学校3年生の事例をもとにして(その2)―

https://doi.org/10.15045/00001111
https://doi.org/10.15045/00001111
c49a74bb-db59-408d-ad71-cf953ae80926
名前 / ファイル ライセンス アクション
41_2016_29-44.pdf 41_2016_29-44.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-04-17
タイトル
タイトル アドベンチャープログラムの継続活用における学級に対する生徒の意識変容に関する考察 ―公立中学校3年生の事例をもとにして(その2)―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 TAP
キーワード
主題 学校教育
キーワード
主題 人間関係
キーワード
主題 人権教育
キーワード
主題 質問紙調査
キーワード
主題 公立中学校
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Study on Student’s Consciousness Changes to Class for Continuous Use of Adventure Program: Based on the case of the third grader of the public junior high school (part 2)
著者 大山, 剛

× 大山, 剛

大山, 剛

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 研究の概要
 本研究は、昨年の研究報告「生徒のアドベンチャープログラム導入時における学級所属意識に関する考察」1)を踏まえ、学級に対する生徒の意識を継続的に調査することで、集団としての変容に考察を加え、さらに個と集団の関わりや、アドベンチャープログラムの4つの概念についての変化を、プログラム実施後の質問紙調査で確認し、学校教育におけるアドベンチャープログラムを継続して実施した時の傾向を明らかにしている。
 調査の結果、多くの領域で高い数値が示され、アドベンチャープログラムを継続して実施することの効果が確認された。しかし同時に、学年でアドベンチャープログラムを実施する際には、共通プログラムを提供することの長所を踏まえながらも、それぞれの学級の変化に注目して、その違いを考慮しながら進めていくことが、あらためて課題として明らかになった。
書誌情報 玉川大学TAPセンター年報

号 2, p. 29-44, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0206
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:45:46.031478
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3