ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 文学部
  3. 論叢:玉川大学文学部紀要
  4. 第61号

求む「つかませる教育」―玉川学園創立者小原國芳の授業観を手がかりに担当科目の授業を点検する―

http://hdl.handle.net/11078/00001538
http://hdl.handle.net/11078/00001538
ebc9acb4-a096-4eb9-aa97-fc6fc2254767
名前 / ファイル ライセンス アクション
1_2020_79-91.pdf 1_2020_79-91.pdf (5.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-19
タイトル
タイトル 求む「つかませる教育」―玉川学園創立者小原國芳の授業観を手がかりに担当科目の授業を点検する―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 小原國芳
キーワード
主題 全人教育
キーワード
主題 授業改善
キーワード
主題 アクティブ・ラーニング
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル To Practice“ Education to Catch”:Checking the Class Plan for a Subject in Charge,Based on Kuniyoshi Obara’s Educational Philosophy
著者 長谷川, 洋二

× 長谷川, 洋二

長谷川, 洋二

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,2020 年3 月19 日玉川大学FD委員会が「本学におけるアクティブ・ラーニングの取り組み」をテーマに本学の非常勤教員を対象に計画した研修会の導入として準備した講演内容を文書化して報告する。研修会の目的は,小原國芳の授業観を手がかりに,各自の担当科目を点検し,担当科目の中で計画された「つかませる教育」の契機,その特徴,課題及びその改善点を抽出することにあった。小原の述べる「学問の方法」と「学問の条件」を紹介解説しながら,学生の学びへの意欲を喚起するためのヒントを拾い出し,本学の教育理念から具体的に授業展開をイメージすることを試みた。
書誌情報 玉川大学文学部紀要

号 61, p. 79-91, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-8903
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA00139890
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:50:28.632130
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3