WEKO3
アイテム
ジグソー学習を取り入れた授業における情報伝達に関する一考察
http://hdl.handle.net/11078/00001623
http://hdl.handle.net/11078/00001623a507516e-6abe-4755-a4aa-bec7a8778ecd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ジグソー学習を取り入れた授業における情報伝達に関する一考察 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
英訳タイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Study on Information Telling in Classes Incorporating Jigsaw Learning | |||||||
著者 |
魚崎, 祐子
× 魚崎, 祐子
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、大学の授業においておこなった、ジグソー法を取り入れたグループ学習について報告したものである。それぞれの担当題材を資料にまとめたものを持ち寄り、グループ内で教え合うという流れで授業をおこなった。その結果、予習段階で個々にまとめた資料には、配付資料に書かれた情報を「抜き出して」「つないだ」だけのものや誤った情報の含まれたものも存在したが、同一題材を準備してきた者同士が内容の確認をおこなう中で誤りは減少した。その後、担当題材について教え合った時には、その内容を自分たちなりに取捨選択したりまとめ直したりしながら記録する様子が見られた。しかし、誤った情報がグループ内で共有されるということが皆無というわけではなかった。 | |||||||
書誌情報 |
玉川大学教師教育リサーチセンター年報 号 11, p. 121-127, 発行日 2021-12-15 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2187-7483 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12586464 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||||
言語 | ja |