WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "39bf0615-d981-4274-892e-a71d26ac1c97"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1372", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1372"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001372", "sets": ["241"]}, "author_link": ["2750", "2751"], "control_number": "1372", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Practical Report on Science Teaching Methods in Response to the GIGA School Concept: Lecture Records on Teaching Methods Using One Computer Per Person"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-12-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "180", "bibliographicPageStart": "171", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学教師教育リサーチセンター年報"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "文部科学省「GIGAスクール構想」により、2021年4月より公立小中学校で児童生徒1人1台端末の運用が開始された。大学の教員養成課程においても、1人1台端末の活用講座が実施される予定である。それに先行し、試験的に理科指導法Ⅰで「GIGAスクール構想と1人1台端末の活用」の講義を実施し、講義内容の在り方の検討と受講生の反応を調査した。その結果、教科指導法では教科の特性にあわせた内容で扱うことが効果的であることや、コンピュータ操作技能に加えて活用に関する指導法の講義が重要であることが明確となった。また、学生はこのような講義を切望していることも改めて確認ができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12586464", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "門倉, 松雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2750", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "有泉, 高史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2751", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "61_2020_171-180.pdf", "filesize": [{"value": "552.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 552900.0, "url": {"label": "61_2020_171-180.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1372/files/61_2020_171-180.pdf"}, "version_id": "967574f7-213b-4b84-bc89-b5d80b3ecb41"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "GIGAスクール構想", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "1人1台端末", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT活用能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "GIGAスクール構想に対応した理科指導法の実践報告―1人1台端末を活用した指導法の講義記録―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "GIGAスクール構想に対応した理科指導法の実践報告―1人1台端末を活用した指導法の講義記録―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["241"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/00001627", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-01-28"}, "publish_date": "2022-01-28", "publish_status": "0", "recid": "1372", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["GIGAスクール構想に対応した理科指導法の実践報告―1人1台端末を活用した指導法の講義記録―"], "weko_shared_id": -1}
GIGAスクール構想に対応した理科指導法の実践報告―1人1台端末を活用した指導法の講義記録―
http://hdl.handle.net/11078/00001627
http://hdl.handle.net/11078/00001627c190372d-4085-470f-8140-c3ddcb886a03
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
61_2020_171-180.pdf (552.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-28 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | GIGAスクール構想に対応した理科指導法の実践報告―1人1台端末を活用した指導法の講義記録― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | GIGAスクール構想 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 1人1台端末 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ICT活用能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 対話的な学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | A Practical Report on Science Teaching Methods in Response to the GIGA School Concept: Lecture Records on Teaching Methods Using One Computer Per Person | |||||
著者 |
門倉, 松雄
× 門倉, 松雄× 有泉, 高史 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 文部科学省「GIGAスクール構想」により、2021年4月より公立小中学校で児童生徒1人1台端末の運用が開始された。大学の教員養成課程においても、1人1台端末の活用講座が実施される予定である。それに先行し、試験的に理科指導法Ⅰで「GIGAスクール構想と1人1台端末の活用」の講義を実施し、講義内容の在り方の検討と受講生の反応を調査した。その結果、教科指導法では教科の特性にあわせた内容で扱うことが効果的であることや、コンピュータ操作技能に加えて活用に関する指導法の講義が重要であることが明確となった。また、学生はこのような講義を切望していることも改めて確認ができた。 | |||||
書誌情報 |
玉川大学教師教育リサーチセンター年報 号 11, p. 171-180, 発行日 2021-12-15 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12586464 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |