ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教師教育リサーチセンター
  2. 教師教育リサーチセンター年報
  3. 第11号

GIGAスクール構想に対応した理科指導法の実践報告―1人1台端末を活用した指導法の講義記録―

http://hdl.handle.net/11078/00001627
http://hdl.handle.net/11078/00001627
c190372d-4085-470f-8140-c3ddcb886a03
名前 / ファイル ライセンス アクション
61_2020_171-180.pdf 61_2020_171-180.pdf (552.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-01-28
タイトル
タイトル GIGAスクール構想に対応した理科指導法の実践報告―1人1台端末を活用した指導法の講義記録―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 GIGAスクール構想
キーワード
主題 1人1台端末
キーワード
主題 ICT活用能力
キーワード
主題 対話的な学び
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル A Practical Report on Science Teaching Methods in Response to the GIGA School Concept: Lecture Records on Teaching Methods Using One Computer Per Person
著者 門倉, 松雄

× 門倉, 松雄

門倉, 松雄

Search repository
有泉, 高史

× 有泉, 高史

有泉, 高史

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 文部科学省「GIGAスクール構想」により、2021年4月より公立小中学校で児童生徒1人1台端末の運用が開始された。大学の教員養成課程においても、1人1台端末の活用講座が実施される予定である。それに先行し、試験的に理科指導法Ⅰで「GIGAスクール構想と1人1台端末の活用」の講義を実施し、講義内容の在り方の検討と受講生の反応を調査した。その結果、教科指導法では教科の特性にあわせた内容で扱うことが効果的であることや、コンピュータ操作技能に加えて活用に関する指導法の講義が重要であることが明確となった。また、学生はこのような講義を切望していることも改めて確認ができた。
書誌情報 玉川大学教師教育リサーチセンター年報

号 11, p. 171-180, 発行日 2021-12-15
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12586464
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:48:02.499270
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3