WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "31026b2d-49b2-4745-800b-2002978a150b"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1407", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1407"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001407", "sets": ["250"]}, "author_link": ["2809"], "control_number": "1407", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Techniques that Create ‘Harmonic Structure’ in Frédéric Chopin ―With a Focus on the Prélude in C Major, Op. 28 No. 1 (from the 24 Préludes)―"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究はショパンの《24の前奏曲集》作品28を対象に、「和声構造」(楽曲全体の「ゆれ」)の構築手法を読み解くことを目的とする。僅か34小節から成る第1番は、およそ三部分に区分される。下属調を経過するが、主調のハ長調が大きく揺らぐことはない。そのため第1番の意義は、形式美や転調の妙技とは別のところにあると考える。そこで本研究は、とくに和音の「転位」と「偶成」に重点を置いて、第1番の分析を実施する。楽譜を読み解いてゆくと、右手の旋律には、様々な「転位」の技法が施されていることが分かる。その積み重ねが、緊張感を焦らしながらも、頂点に向かって大きなアーチ型の線を描き、やがて収束してゆく大きな旋律の枠組みとなる。この旋律の「緊張と弛緩」のドラマを推進してゆく上で、「転位」と「偶成」、そして幅の広い5声部書法が肝要となる。これらが織りなす三位一体こそが、第1番の「和声構造」の主意と言えよう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今野, 哲也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2809", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2021_15-29.pdf", "filesize": [{"value": "4.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4800000.0, "url": {"label": "6_2021_15-29.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1407/files/6_2021_15-29.pdf"}, "version_id": "b45cbc93-42ce-4360-9478-07520c30f15c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "《24の前奏曲集》作品28", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ショパン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "和声", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "島岡譲", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法―《24の前奏曲集》作品28 第1番 ハ長調を対象として―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法―《24の前奏曲集》作品28 第1番 ハ長調を対象として―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["250"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/00001662", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-04-14"}, "publish_date": "2022-04-14", "publish_status": "0", "recid": "1407", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法―《24の前奏曲集》作品28 第1番 ハ長調を対象として―"], "weko_shared_id": -1}
F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法―《24の前奏曲集》作品28 第1番 ハ長調を対象として―
http://hdl.handle.net/11078/00001662
http://hdl.handle.net/11078/000016625b2b7578-6b0e-43cd-85c6-c717c0a3c610
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6_2021_15-29.pdf (4.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法―《24の前奏曲集》作品28 第1番 ハ長調を対象として― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 《24の前奏曲集》作品28 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ショパン | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 和声 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 音楽理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 島岡譲 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Techniques that Create ‘Harmonic Structure’ in Frédéric Chopin ―With a Focus on the Prélude in C Major, Op. 28 No. 1 (from the 24 Préludes)― | |||||
著者 |
今野, 哲也
× 今野, 哲也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究はショパンの《24の前奏曲集》作品28を対象に、「和声構造」(楽曲全体の「ゆれ」)の構築手法を読み解くことを目的とする。僅か34小節から成る第1番は、およそ三部分に区分される。下属調を経過するが、主調のハ長調が大きく揺らぐことはない。そのため第1番の意義は、形式美や転調の妙技とは別のところにあると考える。そこで本研究は、とくに和音の「転位」と「偶成」に重点を置いて、第1番の分析を実施する。楽譜を読み解いてゆくと、右手の旋律には、様々な「転位」の技法が施されていることが分かる。その積み重ねが、緊張感を焦らしながらも、頂点に向かって大きなアーチ型の線を描き、やがて収束してゆく大きな旋律の枠組みとなる。この旋律の「緊張と弛緩」のドラマを推進してゆく上で、「転位」と「偶成」、そして幅の広い5声部書法が肝要となる。これらが織りなす三位一体こそが、第1番の「和声構造」の主意と言えよう。 | |||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 13, p. 15-29, 発行日 2022-03-30 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |