WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d50d2573-1431-46ec-9af9-801113a2b271"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "240", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "240"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000240", "sets": ["83"]}, "author_link": ["2169"], "control_number": "240", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Specific Contents of ICT Skills of Teachers to be Trained at Teachers’ Colleges (1): Basic ICT Skill"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2016", "bibliographicPageEnd": "181", "bibliographicPageStart": "165", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在の教育現場ではすべての教員に一定のICTスキルを持つことが必須とされ,教員養成においても学生がそうした教職に必要とされるICTスキルを着実に身に着けられるように養成することが必要とされている。このICTスキルの内容について,文部科学省から指針が示されているが,具体的な内容については明示されているものではない。本報告では,現在の学生の実態も考慮し,教職に必要なICTスキルの具体的な内容を明らかに提示し,教員養成での育成目標となる学生のICTスキルの在り方について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "富永, 順一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2169", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2016_165-181.pdf", "filesize": [{"value": "541.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 541100.0, "url": {"label": "5_2016_165-181.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/240/files/5_2016_165-181.pdf"}, "version_id": "8661a752-ba45-4eb5-afc5-a39f08e9c0a8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教員のICTスキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "電子黒板", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成における教員のICTスキルの具体化と実施(1) ―基礎的なICTスキルの具体化―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成における教員のICTスキルの具体化と実施(1) ―基礎的なICTスキルの具体化―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["83"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/488", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-07-12"}, "publish_date": "2017-07-12", "publish_status": "0", "recid": "240", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成における教員のICTスキルの具体化と実施(1) ―基礎的なICTスキルの具体化―"], "weko_shared_id": -1}
教員養成における教員のICTスキルの具体化と実施(1) ―基礎的なICTスキルの具体化―
http://hdl.handle.net/11078/488
http://hdl.handle.net/11078/48887a7f94c-b6e5-4871-938b-23b57801d558
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2016_165-181.pdf (541.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-12 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教員養成における教員のICTスキルの具体化と実施(1) ―基礎的なICTスキルの具体化― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教員のICTスキル | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 電子黒板 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教員養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Specific Contents of ICT Skills of Teachers to be Trained at Teachers’ Colleges (1): Basic ICT Skill | |||||
著者 |
富永, 順一
× 富永, 順一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在の教育現場ではすべての教員に一定のICTスキルを持つことが必須とされ,教員養成においても学生がそうした教職に必要とされるICTスキルを着実に身に着けられるように養成することが必要とされている。このICTスキルの内容について,文部科学省から指針が示されているが,具体的な内容については明示されているものではない。本報告では,現在の学生の実態も考慮し,教職に必要なICTスキルの具体的な内容を明らかに提示し,教員養成での育成目標となる学生のICTスキルの在り方について考察した。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 2016, p. 165-181, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |