WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f352d029-0049-429e-b502-48134cf91154"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "51", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "51"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000051", "sets": ["52"]}, "author_link": ["1850"], "control_number": "51", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Foreign Language Learners’ Beliefs and Public Discourse as ‘Common Knowledge’―A Critical Approach to the Circular Structure of Discourses―"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "53", "bibliographicPageEnd": "100", "bibliographicPageStart": "89", "bibliographicVolumeNumber": "2012", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学文学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では学習者の外国語学習観の形成において,社会における外国語学習についての共通知識がどのような要因が影響を与えるのかという点について論じる。まず基本概念である「パブリックディスコース」「外国語学習観」の定義を確認した後,ニューマン他(1992)の「共通知識」(Common Knowledge)の概念を日本にける英語教育のディスコースに当てはめながら論じた後,筆者が大学生を対象に行ったパイロットスターディーの中のアンケート調査の結果をもとに被験者の「共通知識」の概要を示しながら学習者の外国語学習観形成との関係を論じ,外国語学習を成功させるために必要で十分な情報へのアクセスの重要性について言及する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小田, 眞幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1850", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1_2012_89-100.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "1_2012_89-100.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/51/files/1_2012_89-100.pdf"}, "version_id": "41cbc73f-571d-41a9-9e51-e475ca4d94e6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "言語学習観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共通知識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ディスコース", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マスメディア", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "外国語学習観と「共通知識」としてのディスコース―責任無き言説の循環構造に対応するには―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "外国語学習観と「共通知識」としてのディスコース―責任無き言説の循環構造に対応するには―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["52"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/68", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-10-10"}, "publish_date": "2013-10-10", "publish_status": "0", "recid": "51", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["外国語学習観と「共通知識」としてのディスコース―責任無き言説の循環構造に対応するには―"], "weko_shared_id": -1}
外国語学習観と「共通知識」としてのディスコース―責任無き言説の循環構造に対応するには―
http://hdl.handle.net/11078/68
http://hdl.handle.net/11078/68ff5e9b10-78b8-4ce0-9e1d-14ef5c1b3b7a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1_2012_89-100.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-10-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 外国語学習観と「共通知識」としてのディスコース―責任無き言説の循環構造に対応するには― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 言語学習観 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 共通知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ディスコース | |||||
キーワード | ||||||
主題 | マスメディア | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Foreign Language Learners’ Beliefs and Public Discourse as ‘Common Knowledge’―A Critical Approach to the Circular Structure of Discourses― | |||||
著者 |
小田, 眞幸
× 小田, 眞幸 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では学習者の外国語学習観の形成において,社会における外国語学習についての共通知識がどのような要因が影響を与えるのかという点について論じる。まず基本概念である「パブリックディスコース」「外国語学習観」の定義を確認した後,ニューマン他(1992)の「共通知識」(Common Knowledge)の概念を日本にける英語教育のディスコースに当てはめながら論じた後,筆者が大学生を対象に行ったパイロットスターディーの中のアンケート調査の結果をもとに被験者の「共通知識」の概要を示しながら学習者の外国語学習観形成との関係を論じ,外国語学習を成功させるために必要で十分な情報へのアクセスの重要性について言及する。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学文学部紀要 巻 2012, 号 53, p. 89-100, 発行日 2013-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8903 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |