WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "44fb6481-032f-4834-bd12-547053c2090e"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2000290", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000290"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:02000290", "sets": ["1713149195397"]}, "author_link": [], "control_number": "2000290", "item_11_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "15", "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_11_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ヌーヴェル・ヴァーグを代表する映画監督、ジャン=リュック・ゴダールが製作した作品群の中でも、とりわけ特異な作品として挙げられるものに『映画史』がある。90年代のゴダールは、『ヌーヴェルヴァーグ』1)のような大衆映画としての側面を持つ作品を製作する一方で、これまでの彼のキャリアの集成とも呼べる長編映画『映画史』の製作に取り掛かり、8年の年月をかけて完成させた。本研究では、『映画史』より第二章『2A』を選択し分析を行う。その背景として、1978年にゴダールがモントリオールで行った『映画史』についての講義録を参考にしながら、ゴダールの製作意図や、創作上の方法論について整理する。その上で、ゴダールの特徴であるモンタージュ技法(諸イメージの並置)こそが、複数の映画からの引用と接続の中で、直接的に複数の視座を作り出す要因(単一の視点から紡がれた歴史には、必ず漏れがある)であり、であるが故に、ゴダールが考える「真の映画の歴史」を表現しうる形態であることを確認する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15045/0002000290", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_11_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_11_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6517", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_11_source_id_8": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_version_type_9": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "八木澤, 桂介", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyName": "八木澤", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "桂介", "givenNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2023_31-45.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/2000290/files/6_2023_31-45.pdf"}, "version_id": "7c03d542-4c22-472c-80c7-7e1e01f2c942"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジャン=リュック・ゴダール", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソニマージュ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『映画史』", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "映画", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヴィデオ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シークエンス", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "モンタージュ技法", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ジャン=リュック・ゴダール『映画史』における過密化するモンタージュ技法についての分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ジャン=リュック・ゴダール『映画史』における過密化するモンタージュ技法についての分析", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "An Analysis of the Crowded Montage Technique of Jean-Luc Godard’s “Historie(s) du cinéma”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "5", "path": ["1713149195397"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15045/0002000290", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-05-01"}, "publish_date": "2024-05-01", "publish_status": "0", "recid": "2000290", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ジャン=リュック・ゴダール『映画史』における過密化するモンタージュ技法についての分析"], "weko_shared_id": -1}
ジャン=リュック・ゴダール『映画史』における過密化するモンタージュ技法についての分析
https://doi.org/10.15045/0002000290
https://doi.org/10.15045/000200029021dad551-975a-415f-94e2-c97b9a79bb5a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6_2023_31-45.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_08(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ジャン=リュック・ゴダール『映画史』における過密化するモンタージュ技法についての分析 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | An Analysis of the Crowded Montage Technique of Jean-Luc Godard’s “Historie(s) du cinéma” | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | ジャン=リュック・ゴダール | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | ソニマージュ | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 『映画史』 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 映画 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | ヴィデオ | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | シークエンス | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | モンタージュ技法 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15045/0002000290 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
八木澤, 桂介
× 八木澤, 桂介
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | ヌーヴェル・ヴァーグを代表する映画監督、ジャン=リュック・ゴダールが製作した作品群の中でも、とりわけ特異な作品として挙げられるものに『映画史』がある。90年代のゴダールは、『ヌーヴェルヴァーグ』1)のような大衆映画としての側面を持つ作品を製作する一方で、これまでの彼のキャリアの集成とも呼べる長編映画『映画史』の製作に取り掛かり、8年の年月をかけて完成させた。本研究では、『映画史』より第二章『2A』を選択し分析を行う。その背景として、1978年にゴダールがモントリオールで行った『映画史』についての講義録を参考にしながら、ゴダールの製作意図や、創作上の方法論について整理する。その上で、ゴダールの特徴であるモンタージュ技法(諸イメージの並置)こそが、複数の映画からの引用と接続の中で、直接的に複数の視座を作り出す要因(単一の視点から紡がれた歴史には、必ず漏れがある)であり、であるが故に、ゴダールが考える「真の映画の歴史」を表現しうる形態であることを確認する。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 15, p. 31-45, 発行日 2024-03-30 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 玉川大学 |