WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5d931672-e8b1-4fed-a95b-298a8792703c"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1234", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1234"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001234", "sets": ["212"]}, "author_link": ["2547", "2548"], "control_number": "1234", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "To Teach Writing English at Elementary Schools in Japan: With the Application of ‘Romaji’ System"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "87", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校3年生国語科で日本語の音韻構造のため指導される訓令式ローマ字は,アルファベット文字の導入として外国語(英語)活動にも資するが,一方で英語の表音と一致しないローマ字の表音や,子音時に必ず母音時を付加することが,英語らしい発音を阻害することもある。そこで,ローマ字指導の利点を生かしつつ,発音の弊害を解消する指導案を提案して英語活動の一助としたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 由美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2547", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大友, 美奈"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2548", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2019_69-87.pdf", "filesize": [{"value": "3.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3600000.0, "url": {"label": "5_2019_69-87.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1234/files/5_2019_69-87.pdf"}, "version_id": "3ea14d7d-ca51-436a-b10e-e0ec6a7a5937"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校英語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "書くこと", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文字指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ローマ字指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ローマ字指導を援用した小学校英語の文字指導の試案", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ローマ字指導を援用した小学校英語の文字指導の試案", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["212"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/00001489", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-07-28"}, "publish_date": "2020-07-28", "publish_status": "0", "recid": "1234", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ローマ字指導を援用した小学校英語の文字指導の試案"], "weko_shared_id": -1}
ローマ字指導を援用した小学校英語の文字指導の試案
http://hdl.handle.net/11078/00001489
http://hdl.handle.net/11078/00001489d6f88bd3-3d0d-4bc8-ba6c-acc6e9e851eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2019_69-87.pdf (3.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-28 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ローマ字指導を援用した小学校英語の文字指導の試案 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 小学校英語 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 書くこと | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 文字指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ローマ字指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | To Teach Writing English at Elementary Schools in Japan: With the Application of ‘Romaji’ System | |||||
著者 |
松本, 由美
× 松本, 由美× 大友, 美奈 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校3年生国語科で日本語の音韻構造のため指導される訓令式ローマ字は,アルファベット文字の導入として外国語(英語)活動にも資するが,一方で英語の表音と一致しないローマ字の表音や,子音時に必ず母音時を付加することが,英語らしい発音を阻害することもある。そこで,ローマ字指導の利点を生かしつつ,発音の弊害を解消する指導案を提案して英語活動の一助としたい。 | |||||
書誌情報 |
玉川大学教育学部紀要 号 19, p. 69-87, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |