ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 教育学部
  3. 論叢:玉川大学教育学部紀要
  4. 19

「ドキュメンテーション型実習日誌」の試みと課題

http://hdl.handle.net/11078/00001486
http://hdl.handle.net/11078/00001486
2d118de2-0083-462f-86c4-e72c3b19e841
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_2019_125-140.pdf 5_2019_125-140.pdf (3.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-07-20
タイトル
タイトル 「ドキュメンテーション型実習日誌」の試みと課題
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ドキュメンテーション
キーワード
主題 保育者養成
キーワード
主題 実習日誌
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Early Childhood Educational Practical Training Records by Documentation
著者 岩田, 恵子

× 岩田, 恵子

岩田, 恵子

Search repository
大豆生田, 啓友

× 大豆生田, 啓友

大豆生田, 啓友

Search repository
鈴木, 美枝子

× 鈴木, 美枝子

鈴木, 美枝子

Search repository
田澤, 里喜

× 田澤, 里喜

田澤, 里喜

Search repository
田甫, 綾野

× 田甫, 綾野

田甫, 綾野

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 保育におけるドキュメンテーションの研究の一環として,学生の保育の場における実習日誌にドキュメンテーションが導入された際の意義と課題について検討を行った。研究1としては,ドキュメンテーション型実習日誌を用いた際の実習生と園の保育者の声を事例として分析し,研究2としては,実習日誌の記述内容が従来型の時系列とエピソード形式であるときとドキュメンテーション型であるときとでどのような特徴があるかを分析した。その結果,ドキュメンテーション型実習日誌によって,子どもの遊びの楽しさやおもしろさに気づきやすくなること,保育者が実習生から学びやすくなること,保育のプロセスを語り合い,共有しやすくなることが見出された。さらに,従来の形式の実習日誌と比べて,保育者と実習生との関係が,「教える"教えられる」という関係から,保育や子どもについて「共に考えていく」関係になりやすいことが見出された。今後,より具体的にドキュメンテーション型実習日誌によって,どのように保育に関する学びが深められていくかと,それに関する有効な支援のあり方を検討する必要がある。
書誌情報 玉川大学教育学部紀要

号 19, p. 125-140, 発行日 2020-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-3331
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11833455
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:49:13.257530
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3