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  1. 教師教育リサーチセンター
  2. 教師教育リサーチセンター年報
  3. 第11号

児童の資質・能力を育む小学校外国語活動・外国語科の授業づくりを目指した校内研究における教員の変容について

http://hdl.handle.net/11078/00001619
http://hdl.handle.net/11078/00001619
2cb8fb79-d9ee-403e-8808-18c8274dfa81
名前 / ファイル ライセンス アクション
61_2020_75-85.pdf 61_2020_75-85.pdf (390.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-01-28
タイトル
タイトル 児童の資質・能力を育む小学校外国語活動・外国語科の授業づくりを目指した校内研究における教員の変容について
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 小学校英語教育
キーワード
主題 教科化
キーワード
主題 教員研修
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル A Report about Teachers’ Growth through School’s Study of English Education, Aimed to Create English Lessons to Grow Students’ Competencies
著者 西村, 秀之

× 西村, 秀之

西村, 秀之

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、小学校での英語教育に関する、教員研修に包括される校内研究の効果について、教員の人材育成に視点をあてまとめたものである。令和2年度から小学校で新学習指導要領が全面実施となった。新学習指導要領では、3年生から外国語活動として、5年生から教科として英語を学ぶことになっている。ほとんどの小学校教員はどのように英語の授業を行ったらよいか、ということを学んだ経験がなく多くの不安を抱えている。本研究の小学校では、令和元年度に年間を通じた校内研究に英語教育を選択した。教員は自分たちで児童の資質・能力を育む授業を作り実践することに取り組んだが、研究開始当初は授業に関する十分な知識や自信がない様子であった。しかし、年度の終わりにはその様子は一転した。それは、校内研究で多くの英語の授業を見たり、授業について議論したりすることを通じ英語教育に関する理解を深めたからであった。
書誌情報 玉川大学教師教育リサーチセンター年報

号 11, p. 75-85, 発行日 2021-12-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-7483
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12586464
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
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Ver.1 2023-05-15 12:48:16.946000
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