ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 教育学部
  3. 論叢:玉川大学教育学部紀要
  4. 21

歴史教育における探究学習の研究―社会認識形成と市民的資質育成を視点として―

http://hdl.handle.net/11078/00001720
http://hdl.handle.net/11078/00001720
bac58b18-9789-479c-a5d7-3fae3a6e95e7
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_2021_73-93.pdf 5_2021_73-93.pdf (3.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-06-09
タイトル
タイトル 歴史教育における探究学習の研究―社会認識形成と市民的資質育成を視点として―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 探究学習
キーワード
主題 問いの構築学習
キーワード
主題 歴史教育
キーワード
主題 歴史総合
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Inquiry Learning Research in History Education: From the Perspective of Social Recognition and Civic Qualities
著者 宮本, 英征

× 宮本, 英征

宮本, 英征

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,社会認識形成と市民的資質育成を視点にして,歴史教育における探究学習の現状と課題を検討し,今後の改革の方向として,問いの構築学習を提案することにある。
 そのため,科学的社会認識形成としての探究学習,市民的資質形成としての探究学習,社会認識と市民的資質の一体的構築としての探究学習の3つの探究学習に分け,各探究学習の構成・構造と歴史教育としての意義と課題を分析した。そして,生徒の段階的複線的な探究構造を保障する問いの構築学習という新たな探究学習を提案し,その実際と特徴を説明した。
 本研究の意義は,歴史教育における探究学習を体系的に研究することで,探究する対象である社会認識と市民的資質との関係を明らかにし,その関係を変革できることを示したことである。そして,歴史教育が子どもたちにとって,真の学びを見出せるものへと発展できることを明らかにしたことである。
書誌情報 玉川大学教育学部紀要

号 21, p. 73-93, 発行日 2022-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-3331
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11833455
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:46:49.287592
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3