WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3afaa31f-ac01-4c8b-b24d-c0dff80854e7"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "227", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "227"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000227", "sets": ["81"]}, "author_link": ["2153"], "control_number": "227", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Students’ Note-taking Styles and Instructed Experiences"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "185", "bibliographicPageStart": "173", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "大学生を対象に,日頃どのようなノートテイキングを行っているのか,それらに対する有効性をどの程度感じているのか,また日頃行っていたり有効性を感じていたりするノートテイキングについて,これまでに指導や勧めを受けた経験があるのかという調査を行った。その結果,実際の行動と有効性認知との間に相関が見られるとともに,多くの調査項目において両者の評定には有意な差が見られるということもわかった。全体的には有効性認知の評定の方が高い項目が多く,有効性を感じていても,実際には行っていないところがあると考えられた。一方,数は少ないが有効性に疑問を感じつつも行い続けている行動も見られた。また今回扱ったノートテイキングの項目について指導を受けた経験としては,学校の教師による指導が最も多かった。しかし,指導を受けたことが行動や有効性認知に影響しているかどうかは項目によって異なっていた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "魚崎, 祐子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2153", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2017_173-185.pdf", "filesize": [{"value": "248.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 248600.0, "url": {"label": "5_2017_173-185.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/227/files/5_2017_173-185.pdf"}, "version_id": "d27d6eed-3686-4dac-9e23-0670eb77a8bb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ノートテイキング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "有効性認知", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "方略使用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "方略指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学生によるノートテイキングとこれまでに受けた指導", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学生によるノートテイキングとこれまでに受けた指導", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["81"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/688", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-02-20"}, "publish_date": "2018-02-20", "publish_status": "0", "recid": "227", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学生によるノートテイキングとこれまでに受けた指導"], "weko_shared_id": -1}
大学生によるノートテイキングとこれまでに受けた指導
http://hdl.handle.net/11078/688
http://hdl.handle.net/11078/6880e98bf86-f818-4ada-9602-843a3628521a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2017_173-185.pdf (248.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 大学生によるノートテイキングとこれまでに受けた指導 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ノートテイキング | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 有効性認知 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 方略使用 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 方略指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | Students’ Note-taking Styles and Instructed Experiences | |||||
著者 |
魚崎, 祐子
× 魚崎, 祐子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学生を対象に,日頃どのようなノートテイキングを行っているのか,それらに対する有効性をどの程度感じているのか,また日頃行っていたり有効性を感じていたりするノートテイキングについて,これまでに指導や勧めを受けた経験があるのかという調査を行った。その結果,実際の行動と有効性認知との間に相関が見られるとともに,多くの調査項目において両者の評定には有意な差が見られるということもわかった。全体的には有効性認知の評定の方が高い項目が多く,有効性を感じていても,実際には行っていないところがあると考えられた。一方,数は少ないが有効性に疑問を感じつつも行い続けている行動も見られた。また今回扱ったノートテイキングの項目について指導を受けた経験としては,学校の教師による指導が最も多かった。しかし,指導を受けたことが行動や有効性認知に影響しているかどうかは項目によって異なっていた。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 号 17, p. 173-185, 発行日 2017-12-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |