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  1. 学部
  2. 芸術学部
  3. 芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要
  4. 第9号

ドビュッシー交響詩《海》楽譜(初版)表紙画と北斎の〈波〉

http://hdl.handle.net/11078/874
http://hdl.handle.net/11078/874
38d4b6b3-c239-4edc-b67f-542a0260f0ad
名前 / ファイル ライセンス アクション
6_2017_63-71.pdf 6_2017_63-71.pdf (578.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-05-17
タイトル
タイトル ドビュッシー交響詩《海》楽譜(初版)表紙画と北斎の〈波〉
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ジャポニスム
キーワード
主題 クロード・ドビュッシー
キーワード
主題 北斎
キーワード
主題 カミーユ・クローデル
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル The Influence of Hokusai’s “Great Wave” on the Cover Image for the First Edition Score of C. Debussy’s “La Mer. Trois esquisses symphoniques”
著者 加藤, 悦子

× 加藤, 悦子

加藤, 悦子

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 クロード・ドビュッシーが交響詩《海》楽譜(初版)の表紙画に、葛飾北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の図様を転用したことは、ジャポニスムの好例として著名である。それは単なるエキゾティシズムによる選択ではなく、日本美術の重要な一特質である遊戯性を感知した上のものであったことを、カミーユ・クローデルの彫刻作品「波」との関係から推定した。
書誌情報 芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要

号 9, p. 63-71, 発行日 2018-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-6517
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12407929
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
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Ver.1 2023-05-15 12:54:39.956378
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