WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "45d46ed6-32c2-42f6-bd7f-43d66d6c3674"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "301", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "301"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000301", "sets": ["91"]}, "author_link": ["2252"], "control_number": "301", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Influence of Hokusai’s “Great Wave” on the Cover Image for the First Edition Score of C. Debussy’s “La Mer. Trois esquisses symphoniques”"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "71", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "クロード・ドビュッシーが交響詩《海》楽譜(初版)の表紙画に、葛飾北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の図様を転用したことは、ジャポニスムの好例として著名である。それは単なるエキゾティシズムによる選択ではなく、日本美術の重要な一特質である遊戯性を感知した上のものであったことを、カミーユ・クローデルの彫刻作品「波」との関係から推定した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6517", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 悦子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2252", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2017_63-71.pdf", "filesize": [{"value": "578.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 578000.0, "url": {"label": "6_2017_63-71.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/301/files/6_2017_63-71.pdf"}, "version_id": "70d50378-c99e-49f5-bb69-94ff2618c394"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジャポニスム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クロード・ドビュッシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "北斎", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カミーユ・クローデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ドビュッシー交響詩《海》楽譜(初版)表紙画と北斎の〈波〉", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ドビュッシー交響詩《海》楽譜(初版)表紙画と北斎の〈波〉", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["91"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/874", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-05-17"}, "publish_date": "2018-05-17", "publish_status": "0", "recid": "301", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ドビュッシー交響詩《海》楽譜(初版)表紙画と北斎の〈波〉"], "weko_shared_id": -1}
ドビュッシー交響詩《海》楽譜(初版)表紙画と北斎の〈波〉
http://hdl.handle.net/11078/874
http://hdl.handle.net/11078/87438d4b6b3-c239-4edc-b67f-542a0260f0ad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6_2017_63-71.pdf (578.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ドビュッシー交響詩《海》楽譜(初版)表紙画と北斎の〈波〉 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ジャポニスム | |||||
キーワード | ||||||
主題 | クロード・ドビュッシー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 北斎 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | カミーユ・クローデル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Influence of Hokusai’s “Great Wave” on the Cover Image for the First Edition Score of C. Debussy’s “La Mer. Trois esquisses symphoniques” | |||||
著者 |
加藤, 悦子
× 加藤, 悦子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | クロード・ドビュッシーが交響詩《海》楽譜(初版)の表紙画に、葛飾北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の図様を転用したことは、ジャポニスムの好例として著名である。それは単なるエキゾティシズムによる選択ではなく、日本美術の重要な一特質である遊戯性を感知した上のものであったことを、カミーユ・クローデルの彫刻作品「波」との関係から推定した。 | |||||
書誌情報 |
芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要 号 9, p. 63-71, 発行日 2018-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |