WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "238638dd-3029-4f68-9628-624fc10f4de3"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "328", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "328"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000328", "sets": ["94"]}, "author_link": ["2297"], "control_number": "328", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "What is the Subject Matter of Japanese Traditional Music in Music Lessons at the Level of Compulsory Education? ―Through teacher training workshops for music teachers―"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "6", "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "2014", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、伝統音楽をまさに音楽として小・中学校において指導するための内容を、小・中学校の教員を主体とした研修会で取り扱い、授業化の可能性について検討したものである。関東地区における伝統音楽の指導の実態や教員向けの実践的な文献を検討する中で、研究者・演奏家・教員の三者の意識差を明確にした。そして、伝統音楽で教えるべき点は何かについて音楽の固有性と共通性から検討を行い、音素材、問いと答え、フレージング、テクスチュアの4つの側面から研修会を実施し、その結果について考察を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6517", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高須, 一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2297", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2014_21-34.pdf", "filesize": [{"value": "428.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 428900.0, "url": {"label": "6_2014_21-34.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/328/files/6_2014_21-34.pdf"}, "version_id": "b0cd4b89-f7d5-4e5c-b28d-437a47333907"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "伝統音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共通性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "固有性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音色", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ふし", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音素材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "問いと答え", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フレージング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テクスチュア", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "我が国の伝統音楽における指導内容とは何か ―教員研修会での実践を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "我が国の伝統音楽における指導内容とは何か ―教員研修会での実践を通して―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["94"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/203", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2015-06-29"}, "publish_date": "2015-06-29", "publish_status": "0", "recid": "328", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["我が国の伝統音楽における指導内容とは何か ―教員研修会での実践を通して―"], "weko_shared_id": -1}
我が国の伝統音楽における指導内容とは何か ―教員研修会での実践を通して―
http://hdl.handle.net/11078/203
http://hdl.handle.net/11078/20384f6177a-92b3-4205-9b26-bcbc22601306
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6_2014_21-34.pdf (428.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 我が国の伝統音楽における指導内容とは何か ―教員研修会での実践を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 伝統音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 共通性 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 固有性 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 音色 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ふし | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 間 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 音素材 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 問いと答え | |||||
キーワード | ||||||
主題 | フレージング | |||||
キーワード | ||||||
主題 | テクスチュア | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | What is the Subject Matter of Japanese Traditional Music in Music Lessons at the Level of Compulsory Education? ―Through teacher training workshops for music teachers― | |||||
著者 |
高須, 一
× 高須, 一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、伝統音楽をまさに音楽として小・中学校において指導するための内容を、小・中学校の教員を主体とした研修会で取り扱い、授業化の可能性について検討したものである。関東地区における伝統音楽の指導の実態や教員向けの実践的な文献を検討する中で、研究者・演奏家・教員の三者の意識差を明確にした。そして、伝統音楽で教えるべき点は何かについて音楽の固有性と共通性から検討を行い、音素材、問いと答え、フレージング、テクスチュアの4つの側面から研修会を実施し、その結果について考察を行った。 | |||||
書誌情報 |
芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要 巻 2014, 号 6, p. 21-34, 発行日 2015-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |