ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 文学部
  3. 論叢:玉川大学文学部紀要
  4. 第54号

2013 年度「人間学特殊研究」実践報告―フィールドワークを導入した授業デザイン―

http://hdl.handle.net/11078/170
http://hdl.handle.net/11078/170
2dbe5412-2d1e-4fb3-9d83-5feb2f9d52d3
名前 / ファイル ライセンス アクション
1_2013_1-27.pdf 1_2013_1-27.pdf (915.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-06-21
タイトル
タイトル 2013 年度「人間学特殊研究」実践報告―フィールドワークを導入した授業デザイン―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 授業デザイン
キーワード
主題 フィールドワーク
キーワード
主題 学習意欲
キーワード
主題 問題解決能力
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Designing The “Special Studies on Humanities” Class with Fieldwork, 2013
著者 小田部, 進一

× 小田部, 進一

小田部, 進一

Search repository
宇井, 美代子

× 宇井, 美代子

宇井, 美代子

Search repository
茅島, 路子

× 茅島, 路子

茅島, 路子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本調査は,2012年度に引き続き,玉川大学文学部における「人間学特殊研究」の授業とそ
の授業評価アンケートを手がかりに,フィールドワークを導入した授業デザインについて検討
したものである。2013 年度の授業では,2012年度の実践の検証に基づき,フィールドワーク
後に受講生が体験を意識化し,学習理解をより深めることができる講義を用意するという授業デザインの大幅な改善を行った。今回の調査では,授業全般に対する評価以外に,改善された授業デザインに対する受講者の評価についても調査し,分析している。調査結果は,改善された授業デザインが,受講者から概ね積極的な評価を受けていることを具体的に示している。しかし,同時に,問題解決能力の育成に向けて,フィールドワークと大学での授業のより効果的な結びつきの構築という,今後の課題も明らかになった。
書誌情報 論叢:玉川大学文学部紀要

巻 2013, 号 54, p. 1-27, 発行日 2014-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-8903
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:00:06.348017
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3