WEKO3
アイテム
ジャン= リュック・ゴダール『ヒア&ゼア・こことよそ』におけるモンタージュ技法について
https://doi.org/10.15045/00001765
https://doi.org/10.15045/000017657ad461a9-c463-40e1-bb19-d2f44e5f56a5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_05(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ジャン= リュック・ゴダール『ヒア&ゼア・こことよそ』におけるモンタージュ技法について | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ジャン=リュック・ゴダール | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ソニマージュ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 『ヒア&ゼア・こことよそ』 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 映画 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ヴィデオ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | シークエンス | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | モンタージュ技法 | |||||||
英訳タイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Montage Technique in Jean-Luc Godard’s “Here and Elsewhere” | |||||||
著者 |
八木澤, 桂介
× 八木澤, 桂介
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | ヌーヴェル・ヴァーグを代表する映画監督であるジャン=リュック・ゴダールが、1976 年に発表した『ヒア&ゼア・こことよそ』は、彼の70年代の創作の特徴である実験的アプローチの中でも、ヴィデオを活用した「モンタージュ技法」が顕著にあらわれた代表作である。元々は、ゴダールらが60 ~ 70 年代にかけパレスチナへ潜入し、撮影した映像を用いた反抗運動のための映画になる予定が、その反抗運動が敗北したため、その後映画の内容を大きく変え、ゴダール自身の振り返りと内省のための作品として作られた。本作では、その内容も然ることながら、当時新しいテクノロジーであったヴィデオを活用することで、ゴダール映画の特徴であるモンタージュ(編集)の技法において、さまざまな実験的な表現が試みられている。本研究では、『ヒア&ゼア・こことよそ』を取り上げ、シークエンスの構築に主軸を置き、モンタージュ技法について実践的な分析を試みる。また、この技法によって生じる効果について考察を行う。 | |||||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 14, p. 15-29, 発行日 2023-03-30 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||||
言語 | ja |