ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 芸術学部
  3. 芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要
  4. 第8号

「ハラキリ」のエキゾチシズム ―舞台における日本の表象―

http://hdl.handle.net/11078/408
http://hdl.handle.net/11078/408
15d4f18d-bdeb-4d45-b4e6-46bf7e0feafe
名前 / ファイル ライセンス アクション
6_2016_29-43.pdf 6_2016_29-43.pdf (613.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-04-21
タイトル
タイトル 「ハラキリ」のエキゾチシズム ―舞台における日本の表象―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 演劇
キーワード
主題 ジャポニズム
キーワード
主題 舞台芸術
キーワード
主題 川上音二郎
キーワード
主題 ベラスコ
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル The Exoticism of “Hara-kiri” ―Japan on the Stage―
著者 多和田, 真太良

× 多和田, 真太良

多和田, 真太良

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「ハラキリ」という単語はどこでどのように流布していったのか。19世紀末から20世紀初頭にかけて隆盛を極めたジャポニズムの舞台芸術の中で注目されたのは、キリスト教の下では禁じられた「名誉の自死」という概念だった。しかし舞台で再現されるのは、川上音二郎一座がアメリカで実際に切腹の場面を演じてからである。それまで理解不能であるがゆえに滑稽に描かれることさえあった「ハラキリ」が、音二郎や貞奴によって実に劇的で凄惨な描写として演じられた。「ハラキリ」は自然主義演劇に飽き足りず、新しい表現を模索する20世紀演劇の理論家たちに強い影響を与えた。ベラスコは『蝶々夫人』の結末を自殺に書き換え、続く『神々の寵児』では切腹する武士を描いた。音二郎一座の演技は強烈なイメージを与えた一方で、ジャポニズム演劇に潜む多様性の芽を摘むことになったともいえる。以後の作品は「ハラキリ」のイメージを払しょくすることが困難になった。「ハラキリ」はもはや不可解な日本の風習というより、ジャポニズム演劇にエキゾチックな効果を与える一つの重要な表現として定着していった。
書誌情報 芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要

号 8, p. 29-43, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-6517
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12407929
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:54:33.018310
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3