ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部
  2. 教育学部
  3. 論叢:玉川大学教育学部紀要
  4. 2013

テキストの記述が内容理解に及ぼす影響

http://hdl.handle.net/11078/130
http://hdl.handle.net/11078/130
a1881d6d-f767-4244-9c89-46b8e40c3967
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_2013_1_11.pdf 5_2013_1_11.pdf (525.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-05-16
タイトル
タイトル テキストの記述が内容理解に及ぼす影響
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 テキスト
キーワード
主題 文章の構成
キーワード
主題 詳細な記述
キーワード
主題 有意味学習
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
英訳タイトル
その他のタイトル Effectiveness of Differences in Describing the Same Theme on Text Comprehension
著者 魚崎, 祐子

× 魚崎, 祐子

魚崎, 祐子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 同じ内容について説明するテキストであっても,文章の構成や説明の仕方により,読み手の理解にどのような違いを生み出すのかについて検討した。そこで長さや説明の詳しさが異なる2種類のテキストを用意し,研究成果を生み出した研究者の名前,専門用語の定義,内容のまとめという3点の理解について確認した。その結果,適切な研究者の名前を見つけ出す上でテキストの違いによる差は見られなかったが,複数の名前が挙げられたテキストでは混乱してしまう学習者も存在することが考えられた。また,専門用語の定義については,はっきりした構造で示されていたテキストでは本文中の表現をそのまま抜き出してくるという説明が多かった。さらに,内容をまとめる上では,文字数の多いテキストを読んだ場合には,テキスト内の情報のみを用いて説明することが多かったのに対し,文字数の少ないテキストを読んだ場合には,テキストの内容に加えて自分なりの説明や事例を挙げることが多かった。
書誌情報 論叢:玉川大学教育学部紀要

巻 2013, p. 1-11, 発行日 2014-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-3331
著者版フラグ
出版者
出版者 玉川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:55:36.261247
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3