WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "58642775-2d72-430d-9e20-72d03f942f4c"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "280", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "280"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00000280", "sets": ["88"]}, "author_link": ["2227"], "control_number": "280", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Study of Social Studies Supplementary Reader Thinks to be the Beginning is Expected After World War II"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "2011", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論叢:玉川大学教育学部紀要"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "第二次世界大戦後の新教育としてスタートした社会科の内容を大きく左右したのは,児童が生活する身近な社会から題材を選択することであった。このため,指導に当たって教師たちは独自の教材を自治体ごとで開発しなくてはならなかった。今日の小学校3・4年の社会科が地域学習と称される所以である。このルーツを探り,当時の教師たちがどのように模索しながら教育内容を整備していったのかを明らかにしたい。調査の結果,戦後最初と思われる社会科副読本を港区で発見したのでその内容を報告し,現場レベルにおいて初期社会科の一端を解明したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3331", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11833455", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺本, 潔"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2227", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_2011_37_46.pdf", "filesize": [{"value": "6.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6200000.0, "url": {"label": "5_2011_37_46.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/280/files/5_2011_37_46.pdf"}, "version_id": "49b0a1a0-eb38-460b-a756-a61b6f34de69"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "初期社会科プラン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "樋口澄雄", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "交通の学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "公共の学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "戦後最初の社会科地域副読本と思われる『わたくしたちの港区』の内容と価値", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "戦後最初の社会科地域副読本と思われる『わたくしたちの港区』の内容と価値", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["88"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11078/19", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-09-26"}, "publish_date": "2012-09-26", "publish_status": "0", "recid": "280", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["戦後最初の社会科地域副読本と思われる『わたくしたちの港区』の内容と価値"], "weko_shared_id": -1}
戦後最初の社会科地域副読本と思われる『わたくしたちの港区』の内容と価値
http://hdl.handle.net/11078/19
http://hdl.handle.net/11078/19a41d4b15-044b-402c-b9ff-83393f3d6b10
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5_2011_37_46.pdf (6.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-09-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 戦後最初の社会科地域副読本と思われる『わたくしたちの港区』の内容と価値 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 初期社会科プラン | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 樋口澄雄 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 交通の学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 公共の学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Study of Social Studies Supplementary Reader Thinks to be the Beginning is Expected After World War II | |||||
著者 |
寺本, 潔
× 寺本, 潔 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 第二次世界大戦後の新教育としてスタートした社会科の内容を大きく左右したのは,児童が生活する身近な社会から題材を選択することであった。このため,指導に当たって教師たちは独自の教材を自治体ごとで開発しなくてはならなかった。今日の小学校3・4年の社会科が地域学習と称される所以である。このルーツを探り,当時の教師たちがどのように模索しながら教育内容を整備していったのかを明らかにしたい。調査の結果,戦後最初と思われる社会科副読本を港区で発見したのでその内容を報告し,現場レベルにおいて初期社会科の一端を解明したい。 | |||||
書誌情報 |
論叢:玉川大学教育学部紀要 巻 2011, p. 37-46, 発行日 2012-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3331 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11833455 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |