WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6ad80834-8142-4044-88cf-65ecf4bf5936"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1112", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1112"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001112", "sets": ["187"]}, "author_link": ["2479"], "control_number": "1112", "item_2_alternative_title_12": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A study on the effect of adventure program in moral class(1):Based on the practice at elementary school third grader"}]}, "item_2_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学TAPセンター年報"}]}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では「道徳授業におけるアドベンチャープログラムの活用と効果」をテーマに、プログラムが道徳授業の中でどのような効果をもたらすのかを、定期的な調査を通して確認する研究を進めた。具体的には、N小学校における「道徳」の授業展開をTAPで進める際、「体験学習としての道徳」の活用と効果を考える機会として、児童の自由記述文をテキストマイニングの手法を使って、半年後と比較して分析を進めた。その結果、出現頻度に変化の見られるワードやスコアの高い品詞も見られた。特に動詞のワードでは、具体的な行動を示す表現としての実感が出現していると考えられ、今後の研究の方向を示す結果となった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15045/00001106", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_5": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0206", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_7": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大山, 剛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2479", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "41_2018_59-68.pdf", "filesize": [{"value": "4.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4600000.0, "url": {"label": "41_2018_59-68.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1112/files/41_2018_59-68.pdf"}, "version_id": "bb22b0e7-2a55-432c-a589-8bfd59410c87"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "TAP", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道徳指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テキストマイニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "道徳授業におけるアドベンチャープログラムの効果に関する考察(1) ―小学校3年生での実践をもとに―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "道徳授業におけるアドベンチャープログラムの効果に関する考察(1) ―小学校3年生での実践をもとに―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["187"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15045/00001106", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-04-08"}, "publish_date": "2019-04-08", "publish_status": "0", "recid": "1112", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["道徳授業におけるアドベンチャープログラムの効果に関する考察(1) ―小学校3年生での実践をもとに―"], "weko_shared_id": -1}
道徳授業におけるアドベンチャープログラムの効果に関する考察(1) ―小学校3年生での実践をもとに―
https://doi.org/10.15045/00001106
https://doi.org/10.15045/00001106e116eb28-5ac9-41d8-9742-f7854fb87ba5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
41_2018_59-68.pdf (4.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 道徳授業におけるアドベンチャープログラムの効果に関する考察(1) ―小学校3年生での実践をもとに― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | TAP | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学校教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 道徳指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | テキストマイニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15045/00001106 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | A study on the effect of adventure program in moral class(1):Based on the practice at elementary school third grader | |||||
著者 |
大山, 剛
× 大山, 剛 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では「道徳授業におけるアドベンチャープログラムの活用と効果」をテーマに、プログラムが道徳授業の中でどのような効果をもたらすのかを、定期的な調査を通して確認する研究を進めた。具体的には、N小学校における「道徳」の授業展開をTAPで進める際、「体験学習としての道徳」の活用と効果を考える機会として、児童の自由記述文をテキストマイニングの手法を使って、半年後と比較して分析を進めた。その結果、出現頻度に変化の見られるワードやスコアの高い品詞も見られた。特に動詞のワードでは、具体的な行動を示す表現としての実感が出現していると考えられ、今後の研究の方向を示す結果となった。 | |||||
書誌情報 |
玉川大学TAPセンター年報 号 4, p. 59-68, 発行日 2019-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0206 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |