WEKO3
アイテム
F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法2 : 《24の前奏曲集》作品28 第4番を対象として
https://doi.org/10.15045/00001764
https://doi.org/10.15045/0000176435ea878d-17ff-416f-8a5d-cd885346553d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_05(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法2 : 《24の前奏曲集》作品28 第4番を対象として | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 《24の前奏曲集》作品28 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ショパン | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 和声構造 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 楽曲分析 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 島岡譲 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 「ゆれ」 | |||||||
英訳タイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Techniques that Create the‘ Harmonic Structure’ in Frédéric Chopin 2 : With a Focus on Op. 28, No. 4 E Minor from the 24 Préludes― | |||||||
著者 |
今野, 哲也
× 今野, 哲也
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は、ショパンの《24の前奏曲集》作品28の第4番を対象に、その和声技法と「和声構造」(島岡譲の術語:1個の楽曲全体の「ゆれ」)の構築手法を読み解くことを目的とする。第4番は簡素なテクスチュアに貫かれた曲だが、旋律の構成法や和声技法には理知的な発想が溢れている。たとえば「増6 の和音」を仲介とする異名同音的転義や、「偶成」の「減7の和音」などは、次第に音程を拡大する旋律と関連する。そこで本研究は和声に軸を置くものだが、複雑な技法に対応する上で、「転位」と「偶成」の概念は切要となる。25小節から成る第4番は、大きく二つに区分される。前後段は音型的には反復関係に見えるが、「和声構造」は大きく異なる。前段では主調e-moll からサブドミナント進行してゆくが、後段では遠隔調のes-moll にまで及ぶ。楽曲の冒頭から現れる異名同音的な音使いも、後段の「和声構造」を暗示するための布石という見解を述べ、本稿の結論とする。 | |||||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 14, p. 1-14, 発行日 2023-03-30 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 玉川大学 | |||||||
言語 | ja |