WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "90f0c44d-95a8-4ab2-9cc1-e939ee24505f"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1509", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1509"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tamagawa.repo.nii.ac.jp:00001509", "sets": ["267"]}, "author_link": ["2979"], "control_number": "1509", "item_8_alternative_title_2": {"attribute_name": "英訳タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Techniques that Create the‘ Harmonic Structure’ in Frédéric Chopin 2 : With a Focus on Op. 28, No. 4 E Minor from the 24 Préludes―"}]}, "item_8_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "14", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "玉川大学芸術学部研究紀要"}]}]}, "item_8_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、ショパンの《24の前奏曲集》作品28の第4番を対象に、その和声技法と「和声構造」(島岡譲の術語:1個の楽曲全体の「ゆれ」)の構築手法を読み解くことを目的とする。第4番は簡素なテクスチュアに貫かれた曲だが、旋律の構成法や和声技法には理知的な発想が溢れている。たとえば「増6 の和音」を仲介とする異名同音的転義や、「偶成」の「減7の和音」などは、次第に音程を拡大する旋律と関連する。そこで本研究は和声に軸を置くものだが、複雑な技法に対応する上で、「転位」と「偶成」の概念は切要となる。25小節から成る第4番は、大きく二つに区分される。前後段は音型的には反復関係に見えるが、「和声構造」は大きく異なる。前段では主調e-moll からサブドミナント進行してゆくが、後段では遠隔調のes-moll にまで及ぶ。楽曲の冒頭から現れる異名同音的な音使いも、後段の「和声構造」を暗示するための布石という見解を述べ、本稿の結論とする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_8_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15045/00001764", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_8_publisher_13": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "玉川大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_8_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6517", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_8_source_id_8": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12407929", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_8_version_type_9": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今野, 哲也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2979", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_2022_1-14.pdf", "filesize": [{"value": "4.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4099999.9999999995, "url": {"label": "6_2022_1-14.pdf", "url": "https://tamagawa.repo.nii.ac.jp/record/1509/files/6_2022_1-14.pdf"}, "version_id": "59161ed1-0b34-4273-bb72-9a3d3c3094a5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "《24の前奏曲集》作品28", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ショパン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "和声構造", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "楽曲分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "島岡譲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「ゆれ」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法2 : 《24の前奏曲集》作品28 第4番を対象として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法2 : 《24の前奏曲集》作品28 第4番を対象として", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "8", "owner": "2", "path": ["267"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15045/00001764", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-04-13"}, "publish_date": "2023-04-13", "publish_status": "0", "recid": "1509", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法2 : 《24の前奏曲集》作品28 第4番を対象として"], "weko_shared_id": -1}
F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法2 : 《24の前奏曲集》作品28 第4番を対象として
https://doi.org/10.15045/00001764
https://doi.org/10.15045/0000176435ea878d-17ff-416f-8a5d-cd885346553d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_05(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | F. ショパンにおける「和声構造」の構築手法2 : 《24の前奏曲集》作品28 第4番を対象として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 《24の前奏曲集》作品28 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ショパン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 和声構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽曲分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 島岡譲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「ゆれ」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15045/00001764 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
英訳タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Techniques that Create the‘ Harmonic Structure’ in Frédéric Chopin 2 : With a Focus on Op. 28, No. 4 E Minor from the 24 Préludes― | |||||
著者 |
今野, 哲也
× 今野, 哲也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、ショパンの《24の前奏曲集》作品28の第4番を対象に、その和声技法と「和声構造」(島岡譲の術語:1個の楽曲全体の「ゆれ」)の構築手法を読み解くことを目的とする。第4番は簡素なテクスチュアに貫かれた曲だが、旋律の構成法や和声技法には理知的な発想が溢れている。たとえば「増6 の和音」を仲介とする異名同音的転義や、「偶成」の「減7の和音」などは、次第に音程を拡大する旋律と関連する。そこで本研究は和声に軸を置くものだが、複雑な技法に対応する上で、「転位」と「偶成」の概念は切要となる。25小節から成る第4番は、大きく二つに区分される。前後段は音型的には反復関係に見えるが、「和声構造」は大きく異なる。前段では主調e-moll からサブドミナント進行してゆくが、後段では遠隔調のes-moll にまで及ぶ。楽曲の冒頭から現れる異名同音的な音使いも、後段の「和声構造」を暗示するための布石という見解を述べ、本稿の結論とする。 | |||||
書誌情報 |
玉川大学芸術学部研究紀要 号 14, p. 1-14, 発行日 2023-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6517 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12407929 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 玉川大学 |